芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】マインド編。

f:id:Locola:20190705145701p:plain


ネットで 

 

「フラダンス 上達法」

 

で検索したら

 

youtubeに私が (笑

 

映像以外にも 上達法が書かれた

 

ブログがいっぱいあるのですね

 

f:id:Locola:20190705145947p:plain

 

みんな上達したい気持ちが いっぱいあるのでしょうね。

 

そりゃそうだね

 

何かを習えば 今より上手になりたいと思うのが

 

自然の事ね。

 

そして

 

時代は21世紀

 

こんなにインターネットが普及して

 

多くの人が スマホを持ち

 

いつでも どこでも 簡単に

 

なんでも調べられる時代。

 

とても便利な時代になったよね。

 

そう

 

文明の利器はばんばん 使おう派の

 

 

そんな

 

私がフラを始めた20年前は 

 

こんな便利でなかったよねぇ

 

だけれども

 

ちょうどね フラレアという雑誌が

 

創刊されて フラのことを勉強できる

 

機会を与えてもらえた。

 

私のしらないことを たくさん

 

フラレアは教えてくれました。

 

踊り方とか

 

踊る心得とか

 

文字で教えるには限界がある中で

 

いろいろとわかりやすく書かれていました。

 

それを読んで 自分なりに

 

研究して

 

トライして…

 

それの繰り返しでした。

 

ネットでは動画で 教えてもらえるし

 

何より 文字よりもわかりやすい

 

けれど

 

ひょっとすると 文字だけで

 

学ぼうとしていた あの時より

 

情報を得ることが簡単になったがために

 

学ぶことも軽いというか 

 

気持ちが簡単になり過ぎてしまう恐れは

 

あるような気がします。

 

自分で考えて 動くことの量は

 

身に付く量に比例する…

 

要は

 

簡単に検索して 見つかったものから

 

何を得るのか どう活かすのか

 

それがその先の上達に

 

つながっていくんじゃないかなぁ

 

自分で調べ

 

自分で考え

 

自分で動いたら

 

きっと その行動は

 

何かしらの身になるのだと思います。

 

簡単になんでも 検索できるようになった

 

世の中だからこそ

 

この恩恵を価値あるものにしたいよねぇ

 

そういうふうに思う今日この頃よ。

 

上達法は人の数だけ あるからね

 

ひとつの方法が万人に通用するわけでもなく

 

もちろん

 

多くの人のお役に立てるであろうと

 

思うものを 私もyoutubeやここで

 

発信していますが

 

それをアレンジして 自分なりの

 

上達法を編み出す。

 

それがもうすでに、上達の道に

 

進んでいるのかもしれませんね…

 

インターネット万歳♪

 

文明の利器と仲良く タッグくんで

 

これからもまいりましょーーー!!

 

Poi

Live Aloha

 

www.locola.net

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村