芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

ヒーリングフラLocola「12歳お誕生日会。」

 

f:id:Locola:20190722183238j:image

 

随分ご無沙汰な

 

ブログの更新となりました。

 

1週間ぶりね。

 

鹿児島から帰ってきたのは

 

水曜日の晩。

 

でしたがそこから昨日まで

 

ドタバタと忙しくしておりました。

 

とゆーのも昨日は

 

ヒーリングフラLocolaの

 

12歳のお誕生日会だったのです♪

 

f:id:Locola:20190722183919j:image

 

大阪福島にある

 

ハワイアンカフェ

 

ボガーツカフェ 大阪堂島店

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27073279/

 

で総勢40名で

 

賑やかにワイワイと

 

お誕生日会を楽しみました。

 

いつもは

 

みんな違うバラバラのクラスのメンバーが

 

集まるので

 

自己紹介なんてしながら

 

ご飯を食べ。

 

ご飯の時間が少し収まりつつある時から

 

フラッシュモブ的に

 

フラタイムが始まる♪

 

f:id:Locola:20190722191116j:image

f:id:Locola:20190722190755j:image
f:id:Locola:20190722190748j:image
f:id:Locola:20190722190752j:image

 

f:id:Locola:20190722190925j:image

 

f:id:Locola:20190722190810j:image

 

f:id:Locola:20190722191531j:image

 

 

 

感動しました。

 

みんな

 

普段バラバラのクラスで

 

練習してるの。

 

習得曲を

 

みんなで踊ることなんて

 

ほぼないの。

 

なのに

 

手の高さ

 

角度など

 

踊りも揃ってて

 

ほんとーーーーに

 

美しかった。

 

みんなとっても踊りが上手になってた!!!!

 

もぉね

 

写真撮りながら

 

すごい!

 

すごい!!!

 

すごいよーーーーー!!!

 

みんなぁーーーーー

 

って

 

おまけに

 

まぁ

 

みんな素敵な笑顔♪

 

いつもは笑って踊るのよー

 

と言っても

 

なかなか笑わないのに 笑

 

どのメンバーも

 

ステキな笑顔をたずさえて

 

優雅に舞っておられました。

 

フラが好きなんだなぁって

 

とても伝わってきたよ。

 

こういうのが

 

いいんだよね。

 

みんなが

 

力抜いて

 

気も抜けて

 

ただ楽しむ

 

ただ好きなことをする。

 

ほんとうに

 

幸せに包まれた空間と時間でした。

 

 

 

12年

 

干支一周。

 

【継続は力なり。】

 

みんなの踊りから

 

それを改めて実感しました。

 

そして

 

私は12年もの間

 

フラダンス教室を開き続けていられるのも

 

この

 

みんなの力のおかげだと

 

みんなに支えられ

 

ここまで来させてもらったんやと…

 

しみじみ

 

昨日より

 

今日

 

より深くそのことを想います。

 

じわじわと昨日のことが

 

心にも身にも染み渡ってきています。

 

ヒーリングフラって

 

なんやねん。

 

と思われることあったと思う。

 

わざわざ言葉にしてなくても

 

フラダンス自体がそもそも

 

癒しのダンスではないかと…

 

わざわざ名前にヒーリングフラって

 

何か特別なことをする教室なのか?と

 

思われ、そう思って体験に来られた方も

 

いらっしゃるかもしれない。

 

 

12年前

 

教室をオープンした時

 

私は

 

ハワイのKumu(師匠)もいないということに

 

始めの頃

 

すごく気にしていた。

 

なぜなら

 

私自身、

 

いわゆる、きちんとした

 

ハワイの伝統文化としての背景も

 

ハワイの言葉、歴史、植物のことなど

 

フラにまつわることなどを

 

直接指導者から習ったことがない

 

自分で調べたり

 

本を読んだりすること

 

ハワイに行って

 

出会う方々からのお話で知ることにより

 

私なりに学んできたことしかない。

 

そこがね

 

12年前は少し

 

気にしていたのだけれど

 

 

そもそも私が

 

フラダンス教室を始めようと

 

思ったキッカケは

 

 

フラダンスが持つ

 

人を癒す効果や

 

人を元気にする効果。

 

人の気持ち(メンタル)に作用する部分が

 

14年前に学んだ 心理学講座の療法に

 

応用できるのでは?!

 

フラダンスが役に立つかも?!

 

フラダンスを用いることで

 

何か、わたしにも

 

ストレス過多の日々から

 

ココロとカラダの健康を守る

 

何かができるのではないかと…

 

日々、昔の私のように

 

仕事はそれなりに一生懸命にしているが

 

何か報われてない感に満たされ

 

不平不満で心がいっぱいで

 

自分に迷い

 

自分の生き方、

 

歩いていく道を見つけられていない

 

そんな人がいたなら

 

私は心理学講座で

 

考え方、捉え方を変えることが

 

できたように

 

私はフラダンスを用いて

 

そのお手伝いを少しはできるかもしれない。

 

なにかのキッカケにはなれるかもと…

 

そんな

 

動機で動き始めた教室でした。

 

 

 

それから12年経ち

 

昨日ね

 

みんなが自己紹介の時に

 

 

Locolaは

 

生活になくてはならない

 

生活の一部に組み込まれてる。

 

 

言ってくださった方

 

何名もいてね

 

だから

 

これから先も

 

ずっと続けていきたいと

 

言ってくれる方もいて

 

 

私は私のやり方の

 

フラダンス教室だけれど

 

フラダンスの持つ

 

精神的、心理的効果

 

心身の調整力を

 

私なりには

 

お伝えできていると思っています。

 

 

 

 

1人の力では

 

スタジオの継続はならず

 

通ってくれている

 

通ってくれていた

 

応援してくれている

 

多くの人のおかげで

 

こうして続けられている。

 

 

私は13年目に向けて

 

また目の前のことを

 

やっていきます。

 

 

大好きなフラを

 

みんなと共に

 

そして

 

これから

 

ご縁がつながり

 

共に踊ることになる誰かと一緒に

 

 

始めた時の気持ちを胸に

 

日々 進化しながら

 

前へ

 

進んでいこう

 

f:id:Locola:20190722215602j:image

 

パーティー

 

ビール瓶をイプ(ひょうたんの楽器)に

 

見立てて踊る私ですが 

 

 

どうぞ

 

これからも

 

よろしくお願いします。

 

 

f:id:Locola:20190722215728j:image

 

たくさんのAlohaを

 

ありがとぉございます。

 

 

 

私の教室に通ってくれる人が

 

ひとつでも多く笑顔でいること。

 

そして

 

それが周りの人に伝染していくこと。

 

「笑顔の伝染活動」は

 

これからも、私のモットーです!!!

 

これが私の生きる道♪♪♪

 

Go Imua!前へ進みます!

 

 

Poi

Live Aloha

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村