芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス 上達法】*基礎応用編



以前にも書いたことのある内容ですが
今一度、記事にいたしました♪



【自分のタイプを知る。】


いきなりですが
質問です。

あなたはフラダンスを習う時

カウントをしっかり数えて覚える人でしょうか?

それとも感覚的 雰囲気で覚える人でしょうか?

ご自分のタイプを把握されてますか?


把握されていなければ

思い出してみてください。

曲を習う時にどんな風に覚えようとしてるかを…


「1.2.3.4」と数を数えて覚えてるのか?

曲の雰囲気に合わせて なんとなく覚えているのか?


いかがですか?

どちらかに分類できましたか?


出来ましたならば、


フラが上達するための

私からのアドバイスをひとつ。

それは…


【自分のタイプとは反対のことをする】



カウント派の人は、

ある程度フリを覚えてきたら、

是非 反対のタイプ→感覚で踊る練習をしてみてください。

音楽を聴いて音楽の流れに乗り
歌詞の意味をフラで表現することに専念する。


そして

感覚派の人は

ある程度フリを覚えてきたら

反対のタイプ→数をきちんと数えて
丁寧に踊る練習をしてみてください。


カウントの4まで踊る
カウントの1を意識する。
そうやって練習を行う。


すると

普段は意識しない感覚をお互い使うことになりますから

踊りの幅が広がっていきます。

故に
ご自身のフラのスキルがグーンと向上すると思います。



誰かが見て上手いなぁ〜と思うフラを

踊れるようになりたい場合は


この大らかさと細やかさのバランス加減が
とても大事になります。


【緩急がうまく使いこなせるダンサーになる】



カウントばかりでカチカチでなく

感覚ばかりでフワフワではなく


剛と柔

ええ加減のバランス感覚が必要なのです。


その為にも

自分の意識とは違う意識を用いて練習をすることは

有益なことだと思います♪


是非 一度試してみてください。

そして

もし 何かわからない時には

ご自分の指導者に質問してみてくださいね♪

 

f:id:Locola:20190725211743j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村