芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

若く見せたいならば、背中をほぐそう。

f:id:Locola:20200211223857j:image

 

背中のコリ。

 

毎日のデスクワーク

パソコン作業

 

忙しい家事

 

などで

背中、肩、首

コリますよね

 

そのコリ。

 

実年齢より

見た目年令を

若く見えたらいいなぁと

思っているのなら

 

そのコリは早いうちに

ほぐしましょう。

 

背中のコリは

猫背を誘因し

 

血流を悪くしていきます。

 

血流が悪いと

体も冷える。

 

脂肪は冷えたところを

まもるためにつくようなので

 

背中にお肉がついちゃう

 

猫背になって

背中に脂肪がついたら

 

若々しくは見えにくいわね(^^;;

 

姿勢が悪いとやはり

実年齢より老けて見えるのよね

 

20代にはその差は

あまりなくても

 

30代後半からは

わかりやすくなってきて

40代だと

顕著に現れやすい。

 

50歳目前となってきた

わたくしにとっては

1番気をつけているのが

背中。

 

肩甲骨周りの筋肉を

しなやかに動かせる人である。

 

というのが

この先の人生において

大事だなぁと痛感。

 

肩甲骨周りの筋肉がゆるむと

腰回りの筋肉にも影響あり。

 

とにかく

背中は柔らかく

しなやかであればあるほど

 

色気も

若さも

健康もながく保てるだろうな。

 

という

私なりに

長年Hulaを踊り

フラダンス教室を12年の間に

いろんな人の背中を見てきて

直感というか

感じている。

 

背中の柔軟は

生きていく日々の暮らしの上で

考え方

生き方にも影響あり。

感じます。

 

だから

私は背中をほぐしていくことは

大事だと思っている。

 

そういう意味で

フラダンスって

とても有効。

 

ダンスの上達をはかる上において

背中の柔軟さ。

肩甲骨周りの筋肉のほぐれは

必須条件。

 

私も

意識して動かしてきた結果

 

肩甲骨周りの筋肉が変わり

背中のフォルムも

立体となってきました。

 

肩甲骨がちゃんと

出るというのかな?

 

背中に埋もれない状態となりましたよ。

 

f:id:Locola:20200211232211j:image

 

こんなふうに

骨がわかる状態ね。

 

肩甲骨周りの筋肉が

使えるようになれば

 

前面の鎖骨周りもスッキリし

首がながくなり

 

首のシワも予防でき

なにより

デコルテの美しさが変わる。

 

背中や

デコルテの様子が

目で見えて変わってきたら

 

テンション上がるよ☆

 

このテンションって

いくつになっても大切。

 

身体の変化は

心にも影響します。

 

心が喜ぶことは

日々の暮らしの

心の豊かさにつながります。

 

フラダンスって

いろんな効果をもたらすね。

 

やればやるほど

歳を重ねれば重ねるほど

 

フラダンスの担う役割の大きさ。

恩恵を痛感中。

 

歳を重ねていくうえで

フラダンスは

ますます

有効な踊り。

 

身をもって感じております。

 

ぜひ♪♪

 

ヒーリングフラLocolaのホームページ

https://www.locola.net/

 

Poi

Live Aloha

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村