芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

いまできること。献血ルームへ行ってきました。

数日前

今のコロナウイルスの影響で

輸血の血が足らないと

twitterで見かけました。

 

それもO型が早くに不足しそうだと…

 

ということで昨日 神戸ミント15階にあるこちらへ

f:id:Locola:20200311141730j:image

 

行ってきましたよ♪

実はね 前の日には大阪の

献血センターにも足を運んだのですが

 

(こちらはヒルトンプラザウエストにある献血センター。)

f:id:Locola:20200311142108j:image

大変混んでいまして

大阪レッスン前に足を運んでおりましたゆえ

時間が足らず 大阪では

献血をせず、昨日 三宮で行いました。

 

私 献血手帳を紛失しておりましたので

今回 どれくらいぶりの献血か定かでなかったのですね

 

そして

昨日 献血ルームに登録情報から

 

なんと

14年ぶり!!!の献血

 

かなりの時間が経ってしまっておりました。

 

これを機に また 定期的に来ましょうね。

 

まず献血を行うまでに

コロナ対策で 入館時に体温を測り

アルコール消毒を行い

 

様々な問診に回答して

 

血圧をはかり

前日の睡眠時間を確認されます。

 

それで人によっては

献血自体できない方もいます。

 

まず今は400ml献血ですので

体重が50kg以下の人は

献血ができません。

 

一定の時期にヨーロッパに留学していた人とか

旅行で訪れた人とか

 

持病がある人とかもできないことがあります。

 

それ以外にもできない理由はいくつかあります。

 

献血って誰でもできるのではないのですね

 

だから

血も不足してしまうのかもしれません…

 

血を抜く作業はやはり

抜かれる側に大なり小なり負担がかかります

 

だから

献血前に

採血が終わり 献血できると

看護師さんから言われ

 

ドーナツを頂きました♪

 

空腹時に献血は かなりダメージ強いと思うの

だから 献血を考えている人は

空腹時は避けてくださいね。

 

ドーナツもそうですが

献血センターで頂ける飲み物は無料です。

 

水分はしっかり摂らないといけませんので

 

献血前と献血後 ラウンジで飲み物を頂きます。
f:id:Locola:20200311133340j:image
f:id:Locola:20200311133338j:image

 

血を抜く作業は 30分くらいではないのか?

テレビが各自の前にあるので

テレビを見ていたら あっという間です。

 

抜かれてる間も

あまり何かを感じることもなく

 

もちろん針の抜き差しは多少痛いけれど

 

それくらいかなぁ

簡単です♪

ベッドに座っているだけなので

 

後は親切な看護師さんにお任せです♪


f:id:Locola:20200311141723j:image

 

採血後には

何か身体に異変があってはいけないので

15分?10分?タイマーが渡され

これが鳴るまでは

献血ルームで安静です。

 

また飲み物を頂きながら

みなさん 思い思いの時間の過ごされ方をしています。

 

私はさすがに14年

年も重ねたからか

 

少し終了後しんどくなっていたので

30分以上はいたかな?

 

身体のだるさもなくなった頃合いで

献血ルームを後にしました。

 

そのあと

夜には

2コマレッスンも行いましたよ♪

 

献血に関しては

怖いという思いもあるかもしれないから

 

是非!やりましょう♪

とは 言えませんが

 

興味はあるけれど

行ったことのない人に

少しでも 情報として

お伝えできたらなぁと思って

 

BLOGネタにいたしました♪

 

健やかに暮らす。

ということが

今ほど

クローズアップされているときは

なかったのではないか?

 

だからこそ

 

健康を促進している

私のような ダンス講師ができること

伝えること。

 

ますますある。

 

と思っています。

 

免疫力をあげる。

健康に過ごす。

 

少しの意識変化でだいぶ変わります♪

 

私に発信できること。

これからも

ここで 発信しましょーーーー

 

Poi

Live★Aloha

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村