芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

終戦記念日とお盆。

f:id:Locola:20200815220202j:image

 

今年は母の初盆だ

 

母がこの世からいなくなって

 

母に会えなくなってから

 

もう

9ヶ月も経つのよ

 

コロナ騒ぎで

あっという間の時間の流れね

 

はじめてのお盆。

 

13日からがいわゆるお盆期間

だと思うのですが

 

たぶん

お母さんは

昨日

来てたと思う。

 

それはなぜかというと

 

昨日の夕方ね

玄関が開いてね

お父さんが帰ってきたかと

思ったら

お父さん帰ってきてなかったの

だからね

きっと

あれは

お母さんだったんだと思う。

 

今日

8月15日は終戦記念日ですね

終戦記念日といえば

 

私のお母さんは

昭和10年生まれ。

 

終戦の時は10歳だね

 

そして

私を産んだのは36歳だから

 

同級生のご両親より

我が父と母は10歳くらい

年上だったの

 

だから

私の小学校のクラスにね

学童疎開の体験談を話しに来たり

 

その当時は

嫌だった

 

お母さんが友達の親より

年上なことがね

嫌だったなぁ

 

終戦記念日とか

戦争の話とか

ニュースや新聞で見ると

その時のこと

覚えてる。

 

お母さん

B29に追いかけられたことも

あるんですって

 

防空壕での話しとかも

聞いたな

 

 

今思うと

生きた

勉強だったのかもね

 

母も父も

戦争体験者である親を持つ人は

いま多くいないとなると

私の存在意義も何かあるよね

 

私は

戦争のことについて

なにかを語ろうとは

思わないが

 

ただね

幼い子供が戦闘機に追いかけられるなんて

そんな時は嫌だ。

 

親から離され

親と別々に過ごす

疎開なんて子供にさせたくはない。

 

人を傷つけあうなんて

そんなのも嫌だ。

 

嫌なんだ。

 

笑ってたい。

馬鹿な話でも

芸能ゴシップでも

恋話でも

とにかく

笑ってたい。

 

そんな時を

これからも

過ごしていきたい。

 

母が帰ってきた

初めてのお盆。

静かに終わります。

 

今宵も平和な夜。

そんな夜が過ごせて

幸せだ。

 

佳き週末を

過ごしましょ

 

Poi

Live Aloha

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村