芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】音楽編/とにかくたくさんのハワイアンミュージックを聴くこと。

f:id:Locola:20200918100130j:image

 

f:id:Locola:20200918100136j:image

 

フラダンスに必ずついてくるもの

 

それは音楽。

 

音があって踊りがあって

 

Hulaは歌詞の意味を踊る踊り

 

だから

 

ハワイアンミュージックの

 

音=メロディー も大切だけれども

 

歌詞が大切になる。

 

メロディーは歌詞の意味合いを

表現している

 

ある意味フラダンスと同じ役割なのでは

ないだろうか?

 

ロマンチックなメロディー

元気いっぱいのメロディー

 

そこに歌詞がある。

 

 

私達も

その歌詞のメロディーの一部となり

表現する役割を担う。

 

音を楽しめているのか?

ただ聞いているだけなのか?

 

そこの違いは

Hulaを踊るうえで

大きいと思います。

 

 

メロディーに溶け込む

歌詞を纏う。

 

音楽と重なり合う。

 

こうして

文章におこすと

素敵じゃない????

 

素敵だよーーー♡

 

 

ハワイアンミュージックに

日常的に触れる。

それも踊りの上達に

一躍担う♪

 

 

わたくしは教える側になり

プライベートでは

まずハワイアンミュージックを

聴かなくなってきたけれど 笑

 

フラダンスを習っていたとき

めちゃくちゃ聞いてたよ。

 

ハワイに行くたびに

CD買って

 

今はない

アラモアナの裏にあった

タワレコに行って

 

ちょっと

あの頃は怖かったのよ

あの辺の雰囲気

 

だけど

 

タワレコでいろいろ

ジャケット買いしてみたり

 

今ほどの情報量はないけれど

ネットで調べてみたり

ネット回線も

ぴーひょろひょろ〜〜〜♪って

音がなってたときね

 

今はいい時代やよ♪♪

 

Amazonミュージックや

Spotify

ハワイアンミュージックが

聴ける♪

それも無料で!!!!

 

使わない手はないよね

 

有料会員になれば

もっとたくさんの音楽も聴ける。

 

最近私は

AmazonSpotify

お気に入りの一曲に出会う

そんなパターンで

曲探しをしております。

 

聞いたことない曲でもね

なんだか

勝手に踊りだしたくなる

音楽と出会うと喜びもひとしお。

 

歌詞に耳を澄まし

わかるハワイ語の単語と

メロディーで

どんなことが歌われているのかを

想像して

 

そして

なんちゃってな

私だけの即興Hulaを踊ってみたり 笑

 

  

フラダンスと音楽は

ワンセット。

 

普段から

たくさんの音楽に触れること

それが

心に耳に身体に

蓄積されていき

 

踊る時の手助けをしてくれる♪

私は思っています。

 

 

ぜひ

文明の力も活用しながら

 

先生に

オススメのミュージシャンや

音楽を尋ねたりして

 

ハワイアンミュージックライフ

充実させてみてはいかがでしょうか?

 

 

日々の暮らしの中に

少しずつ

取り入れることができる

フラダンス上達法の

ノウハウがあります。

 

ここにも

それらを書いています。

 

それを実践しても良いし

自分なりのスタイルを

探して、やってみる♪

 

どちらでも

どちらも

 

自分がしっくりきて

楽しめる方をチョイス♪♪

 

選択権はいつも

こちら側にあるんだよね♡

 

楽しく

Hulaと共に過ごしてくださいませ

 

 

Poi

Live Aloha

 

ランキングに

ゆるーく参加中です

クリックしてもらえると

嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

 

 

気軽な気持ちで

ひとつでも

取り入れていくと

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村