芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】実践編/自主練編 自主練習の精度は上げよ!

ダンスが上手くなりたい!
とそう思ったら

何よりも
練習するべし♪♪


そして
その練習は
中身が大切だと理解すべし♪♪


やみくもに
ただ数を何度もすれば良いのでもなく

間違ったやり方で

逆に何度も練習をし過ぎちゃうと
正すときに時間がかかるという

真面目に練習したのに
なぜなのよぉ…と
悲しいことになりますゆえ

お気をつけあそばせ。


今はね
多くの人の手には
スマートフォンという
素晴らしい
文明の力がある

それを
ちゃんと使いましょ♪

メールと
LINE
Instagram
楽天Amazon
YouTube見るだけではなく


カメラやビデオまで
撮れる
それも
綺麗な映像で残せますのでね

ぜひ
利用してみてください!


ビデオで自分の姿を撮る
そして
客観的視点で見る


背筋は伸びてる?
胸は広がってる?
手は45度の広さを保ててる?
手の高さはどう?
指は閉じてる?
指は伸びてる?
顔は上がってる?
笑顔で踊れてる?
手首は柔らかい?


などなど
チェック項目をチェックしてみる。


するとね
練習が足りていないところや
意識が足りていないところが
わかってきます。


そして
できるようになってるところも!
見えてくる!!!

もし
何も進歩が見つけられないときは
練習の仕方を変えるという手もあるよね


とにかくね
恥ずかしがらずに
自分の踊りをビデオに撮って

もう1人の自分でチェックする。


そして
修正が必要なところを
整えていく♪


少しずつ
それを重ねていきましょ。


私も時々そうしています。


自分の先生に
自分がなる。


大事な視点かと♪


コツコツと練習を
重ねていきましょ。


急がば回れ


共に練習していきましょーーーー


フラダンス上達法の
ワンポイントLessonは
YouTubeにもアップしています。


youtu.be




そちらも
よろしければ
参考になさって
自分の練習法を見つけて見てくださいねー



Poi
Live Pono❥Hiroko



ランキングにゆる〜く
参加しております。
クリックしてもらえると
嬉しいです♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村