芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】ボディメンテナンス編/ダンス講師が利用している道具のご紹介

back



フラダンスは老若男女問わず
どなたにも踊って頂ける踊り♪


ただね
やり方を間違えると
膝や腰に負荷をかけやすい踊りでもあります。


できるだけ
長く好きなフラダンスを踊るためにも


そして
ダンスがうまくなるためにも
ご自身の身体を労わる時間は必要です。


フラダンスを始めたばかりの頃は
腰回りの筋肉だとか
太もも外側の筋肉
使用して踊ることが多いので


そのあたりを
きちんとほぐしてあげることを
おススメします♪


初心者の方で
腰が痛くなりやすい方は
反り腰になっている確率高めです。
そのために
腰が痛くなりやすいのですね


身体の全面と背面を
まっすぐにして立つことを意識する。
すなわち
いわゆるインナーマッスル
徐々についてくれば
脱 猫背
脱 反り腰になっていく。


そうするとね
腰の痛みは減っていくかと


ステップの時の
姿勢はすべてに置いて
とても大切なポイント


腰が痛くなる人
膝が痛くなる人


ご自身の指導者の方に
相談してみてくださいね。


正しいと言われる姿勢を保つのは
最初、筋肉が無い時はしんどい。


なんですが
指導者に言われたことを
少しづつでも
意識して練習を重ねていくと…


フラダンスに必要な
「フラ筋」は自ずとついてきます♪


フラダンスは
全身運動だからね
ゆっくりな曲を踊っていても
しんどさはついてまいります♪


それが
後々のご自身の健康にも
大きな助けとなります♪

コツコツと重ねていきましょうね。


近々
Youtube
私のストレッチ方法をアップする予定


動画はね
私の髪の毛の白髪問題をクリアにしてから(笑)
撮影しますので


ひとまず先に
私が使用しているストレッチツールのご紹介。



最近
私が常に持っているのが
こちらのボール♪

「トリガーボール」

*画像をクリックするとamazonに飛びます♪

おしりのえくぼのところに置いて
ぐりぐりすると
痛気持ちよく♪


背中のコリを感じた時は
壁と背中の間にこのボールを挟んで
ごりごりしています♪


これねぇ
一見お値段高く感じるかもしれませんが
私的には お値打ち品かと


ちなみに今日から
amazon ブラックフライデー開始♪
お得にお買物できますよ 笑


続いて
使用しているのは

「バランスボール」
*画像をクリックするとamazonに飛びます♪


このボール
私の使い方は・・・
このボールに座ってね
ぼよんぼよん♪と弾みをつけて
座っています。
まるでジャンプするかのように…
そうすると
肩甲骨まわりが良い感じにほぐれるのですよ。


これは動画必要ね
うまく伝えれない 笑


とにかくすっきりします
しかも
座って跳ねるだけだから
とても簡単♪



続きまして
こちらは
この前ポッドキャストでも
お話をしたのですが
寝るだけで ストレッチ効果あり

「ストレッチポール」
*画像をクリックするとamazonに飛びます♪


私がお家で使用しているのは
このポール♪


先ほども書いたけど
amazonが今セール中だから
他にもお買い得な ポールもあり♪


V


そして
最近 私が毎晩寝る前に使用しているのは

こちら

「トリガーローラー」
*画像をクリックするとamazonに飛びます♪


これ痛いんだけど
このローラーを使用してから
寝ると
眠りがとても深くなるのです。


筋肉もすごく柔らかくなります。


Youtubeでも
このローラーを使った動画が
たくさんありますね。


ただね
これは気をつけて使用しないと
逆効果にもなりやすいので
このトリガーローラーの会社が
発信してる youtubeを見ることを
おススメします♪


このローラーは
お値段が少しお高めなのですよねぇ


類似品で
お安い物もあるようですが…
身体のものですのでね
慎重にお買物をしたいところではありますね


スタジオ用に
下記のフォームローラーを購入したので
今度
トリガーローラーとの違いは
レポートしようかな♪

  • ということで


    自分で毎晩ストレッチ出来る人は
    それをそのまま続けるのが
    身体にもお財布にも優しいわね♪


    私はずぼらさん♪ですので
    こういうツールを使用して
    できるだけ楽に
    何より継続することを一番に考えています。


    それぞれ
    ご自身にあった形で
    できるだけ
    日々 続けられる
    ストレッチ
    ボディケアの方法を見つけて
    取り入れてみてくださいね。


    50代
    60代
    70代
    80代
    になっても
    元気よく美しく
    フラを踊れる人を目指して
    今日からできることを
    少しづつ始めてみませんか?


    心身の健康をフラダンスで保つためにも
    セルフケア取り入れていきましょう♪


    自粛期間中に
    スタジオで撮影した
    私のストレッチポールの動画です

    ご興味のある方は
    ご覧ください(^^)


    Poi
    Live★Aloha


    ランキングにゆる〜く
    参加中です。
    クリックしてもらえると
    嬉しいです♪

    にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
    にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村