芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

運動不足解消にフラダンスをオススメする4つの理由。その2

f:id:Locola:20201211101004j:plain
Hula doll


フラダンス講師歴13年
多くの女性の身体を見てきた
フラダンス講師による

運動不足解消にフラダンスを
おススメする4つの理由


本日はその2


②フラダンスは姿勢改善に役に立つ


についてご説明いたします。


その1 「フラダンスは全身運動である。」はこちらを
ご覧ください。
locola.hatenablog.com


ダンスはフラダンスに限らず


日舞であろうが、フラメンコであろうが、バレエであろうが
いずれも ダンサーさんは姿勢がいいですよね。


踊りの造形の美しさには
姿勢。
背筋の伸びは必須。


もちろん
フラダンスもそう。


フラダンスを始めたばかりの
今から22年前の私は


それは
それは
姿勢の悪い人でした。
超猫背


ギックリ腰もね3回!も経験あり。
腰痛持ち
肩こり持ちでした。


そんな私が
ひょんなことから
フラダンスを習うことになり


習って行く過程の中で
知らず知らずのうち
踊る時だけは
背中を伸ばして
姿勢良くすることができるように


人間、意識するってとっても大切。


きれいな姿で、踊ろうとすると
背中が伸ばせるようになる。
それを続けていくことによって、
どんどんと猫背が改善されていく。
そんな日々が積み重なり今に至ります。


姿勢を良くするって
背中の筋肉もお腹の中の筋肉も
両方しっかり使うことになり、


上手にきれいに踊りたいと思う気持ちが
いつの間にか美しい姿勢を保つための
筋肉を養うことになります。


ここには筋肉のトレーニングとか
大変な努力とか、そういったものは
特に必要なく、意識をすると言うだけで
いつの間にかフラダンスに必要な
筋肉がついてきます。


たとえダンスのレッスンが
1週間に1度だけでも、
姿勢を良くして踊ると言うことが
体にもたらす影響はとても大きく
美しい姿勢を保つ筋肉がちゃんと
養われます。



今年はコロナがあって
やむを得ずレッスンをお休みにしていた期間がありました。
休み明けに生徒さんの体を見て
特にお腹周りの筋肉が少し弱くなったと
見てわかることがありました。


特にリモートワークになり
机に向かってパソコン作業が増え
外出自粛で運動不足にもなりがち
そうするとてきめん体の筋肉が減っていきます。


週に1度生徒さんの体の様子を
レッスン中に見ている私。
コロナで休んでる間のみんなの体の変化に
気づくことが多かったです。


上手に踊りたいと言う思いは
姿勢を良くする。
姿勢が良くなると言う事は
必要な筋肉がつくと言うこと。
姿勢が良いと若々しく見えるので
アンチエイジングにも有効である。


ダンスを踊りながら楽しんで
知らず知らずのうちに
姿勢が良くなる!


これこそが、一番
フラダンスをお勧めする理由です。


そして
フラダンスは
他の踊りより、敷居は低め。
それもポイント♪


継続はできるに越した事はないが
楽しくないと続けられない…
と私は考えています。


その点フラダンスは
楽しんで続けやすく

楽しみながら続けられたら
それが
自身の健康につながっていく…
そして
健やかである事は日々の幸福度を上げてくれる。


それっていいねぇ❥
って思いませんか?


私は思うのです。



楽しみながら姿勢改善。
楽しみながら筋肉強化。
ぜひ フラダンスをご活用ください♪


その1とその2で
フラダンスの良さをお伝えしましたが

次回は
その3
「フラダンスはストレス発散(心身のバランスを保つ)に有効」

についてお話しいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村