芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

運動不足解消にフラダンスをオススメする4つの理由。その4

f:id:Locola:20201211101004j:plain
HULA DOLL

なぜフラダンスが運動不足解消にオススメなのか?
シーリーズ第4弾目。

④フラダンスは音楽も癒しである。

について今日は書いてまいります。



第1弾・第2弾・第3弾は
コチラをご覧ください。

locola.hatenablog.com
locola.hatenablog.com
locola.hatenablog.com

ハワイアンミュージック。

一度耳にすれば
すぐに
南国のイメージがわいてくる。


青い空。
青い海。
砂浜のビーチ。
パラソルがささったトロピカルドリンク。
そよ風。
波の音。
そして
「アロ~~ハ」

など
ふっと
浮かんできませんか?


まったくやる気を起こさせない音楽 笑

一気に脱力感
リラックス感を運んでくる音楽。



音楽を聞いただけで
情景が浮かんでくる音楽が
他にあるでしょうか?

そんなに多くないんじゃない?


それほどに
日本人はハワイの風景になじみがある。
という証でもある。


音を聞くと
身体がゆるまる。
そんな音楽のひとつが
ハワイアンミュージックだなぁと
私は強く思います。

バケーション感
リラックス感抜群。


そんな癒しの音楽に合わせて踊るのが
フラダンス。


習っている時には
音楽を楽しむ余裕は
ないかもしれないが ^^;


ゆったりとした音楽に
身をまかせながら踊っている
その一連の動きが身体に
及ぼす影響というものは
とても大きい。


と経験から強くお伝えしたいところ。


音楽に合わせ
身体を動かすという
本能的な動きを
日常に取り入れているか
取り入れていないか
では
ココロとカラダへの影響というものは
大きな違いがあるのではないかしら?


前述したように
ハワイの音楽は聞くだけで
ゆるめるスイッチがオンになりますので

「非日常」のスイッチもオンとなる。


例えカラダが固くても
音楽の力で
なんとなく柔らかくなれるような…


リズム感に少し自信がなくても
あのゆるい音楽の力で
リズムに乗れてるかのような…


苦手なことでも
あの心地よい音楽の力で
克服できるんじゃないかと思えるような…


「音楽の力。」
あなどれません♪


若い頃
ディスコ(時代ね^^;)・クラブ好きで
ヒップホップやR&B系の
重低音の音楽に合わせ踊っていた私。 笑


ハワイアンミュージックなんて
眠たくなるだけの音楽で
聞いたこともなかった私。


そんなにぎやかな音楽好きだった私が
強く思うのは
音楽が身体と心に及ぼす影響というものの
強さ。大きさはある。
ということ…


元気を与えてくれる音楽
やる気を与えてくれる音楽
いろいろ


ハワイアンミュージックは
癒しとゆるみを与えてくれる音楽。


その音楽と共に踊る
フラダンスは
今まで3回に分けて説明してきた通り
脳にも身体にも心にも健やかさを
もたらす踊りである。


だから
私は
このダンスをオススメしています。


運動不足解消にもなり
ココロのストレス発散にもなる。


一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなる。

そんな踊りなのです♪


ここから
ますます
健康管理というものは
人生計画の中で
最優先課題。


その課題に取り組むのは
1日でも早く
1日でも若い時に始めるのは良い。


人生で今日が一番若い日。


もういくつか寝ると
新しい年 2021年が始まります。


新年の抱負の中に
ぜひ
健康管理を取り入れてみてくださいませ。


そして
その管理方法のひとつに
フラダンスが候補になったら
とても嬉しいです。


もし
候補に選ばれなかったとしても


なんらかの形で
身体を動かしてくださいね♪

きっと未来の自分に役に立ちます。


4回に分けて書いてきた
「運動不足解消にフラダンスをオススメする4つの理由。」


シリーズ完結です。

最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございます。


ヒーリングフラLocola
年内は28日までの営業ですが

体験レッスンは随時
受付しております。

ピン!と来た方は
一度 遊びにいらしてくださいね。

来年はオンラインレッスンクラスも
設ける予定でただいま
準備を整えています。

お好きな場所
自宅でも受けて頂けるように
段取り中。

整いましたら
ご案内しますね。



Poi
Live★Aloha



ランキングにゆる~く参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


locola.net

PVアクセスランキング にほんブログ村