芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

フラダンスは更年期対策に有効か?

f:id:Locola:20210224102400j:plain


日常的に
身体を動かしていますか?


どれくらいの数の人が
日常的に体を意識して動かしているのかな?


身体を動かす時間(運動する時間)を
取るって意識しないと


日々
どたばたと
あっ!!という間に過ぎていきませんか?


去年コロナになってから
運動不足は免疫力にも影響が及ぶと
言われて


運動しなきゃと思ってる人は
多いと思うのだけれど


実際
それを実践している人が
どれほどいらっしゃるのか???


人ってね
ほっておけば
すぐ怠惰になるのだと
私個人的に思っておりまして


ダンスの講師をしている私でも
お休みの日は 意識しないと
すぐ怠惰な暮らしになりますよ


怠惰になるの簡単 笑


なんか
運動している人って
ストイックな印象あるじゃない???


それくらい
意思が必要となるものだと
思うのですよ


独りだと
その意思を強く持つのもこれまた
なかなかに大変かと…


だから
人は


フィットネスジムに通ったり
ヨガスタジオに行ったり


通わないといけない状況に
自らの身を置くのだと思うのですよ。


私が行っている
フラダンス教室もそう♪


私は自分が始めた頃
今から22年前には
健康のためにとは思わず
ただ 踊りを習いたいという意識で
始めたけれど


50歳を目前にして
習慣的に体を動かす趣味を
持っていてよかったと
ほんと しみじみ思います。


今は趣味を通り越して
生業にさせて頂いているけれど


この定期的に体を動かす習慣がある人
とそうでない人の差は


中高年になってから
現れてくるのではないかと…


若い時にはさほど差はないと思うの
問題はここから


あとね
自分が今強く感じているのは


更年期に突入していく世代の人は
特にその差が出てくるんじゃないかしら?


身体をほぼ毎日動かしている
私でさえ
更年期に入り
心身共に ダウンするときがある。


ホルモンってすごいな
っていうほど
真っ暗闇に落ち込み
メンタルごそっと持っていかれそうに
なるときもありますよ 笑


そんな時でも
踊ると(身体を動かす)
心身共に すかっとします。


助けられていること多し。


だからね
私が個人的見解となりますが


身体を動かす習慣は
早いうちに身に着けることを
おススメします。


更年期に入ってからだと
気持ちが動きにくくなるからね
新しい習慣を取り入れることが
おっくうになりがち。


そうなる前に動くのが
ポイント♪


もちろん
更年期の不調に悩まれていて
解決策を探している方も
思った時が吉日ですからね


できることを取り入れていきましょう♪


それは
フラダンスでもいいし

ヨガでもいい。
ラソンでもいい。
ジムでもいい。


身体を動かして
心も動かしてまいりましょう♪


ストレス発散にも有効です。


春ですね。
新しい習慣を身に着ける
はじめの第一歩には
良い季節かと♡


一緒にカラダ
動かしてまいりましょう♪



お家でどなた様でも
チャレンジして頂けます♪
お家時間に是非♪

<脱運動不足>

youtu.be


Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



<フラダンスを習うなら>
少人数制のフラダンス教室
床・壁とも*抗菌シートを使用
ダイソン空気清浄機完備
www.locola.net

PVアクセスランキング にほんブログ村