芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

スランプと温スープ。

f:id:Locola:20210423113015j:plain


スランプとは
? なんぞや


こういう時は
ネットで検索。


「スランプとは、
自分のコンディションが
悪くなっている状態のこと。」


だと書かれてあるページを
最初に見つけた。



自分のコンデションって
2パターンあると考える。


1 フィジカル 身体の健やかさ
2 マインド  心の健やかさ


この1と2は
どちらかは絶好調だが
どちらかは絶不調という
各々別の働きをすることは
少ないのではないだろうか?


だいたい
2個で1つという
とても仲良しな関係だと思う


1が原因で2が不調なのか
2が原因で1が不調なのか


どちからという
パターンが多い。


私は
1の調子が悪くなることは
稀なので
スタンプ期に突入する時は

2 マインド型

がほとんどと言っても過言ではない


私どんだけ悩んでも寝れるんだけど
食べれなくなる


頭というより胃腸がやられちゃうのです。


そんな時は
何を考えたって良い方向には
考えにくく
マイナス思考
ネガティブキャンペーン
陥りそうになりがちよね


だからね


私そんな時は
あたたかな
スープ的なものを飲む。


お味噌汁でもいいわね。
ミネストローネは違うんだなぁ


コーンスープとか
じゃがいものポタージュとか


じわーーーーーーっと
五臓六腑に浸み込んでくるくる
感じなものが良い。


スランプ時って
余計なことを考えることも多い
だから
自分の興味のあることだけに
時間を費やしたり


あとは
今感じてる感情

辛さ
寂しさ
悲しみ
くやしさ
怒り

などなど

しっかり
それを感じてる自分を
認識する。


「あぁ いま めっちゃ寂しいなぁ」
とか
「今 すごい 辛いなぁ」
とか
「切ないなぁ」
とか


とにかく
その感情を無い物にはしないで
認識はしてあげる。


それから
落ち着くまでは
あんまり
無理に浮上させようとはしないかなぁ


だって
無理だから


コンデション
そんなに早く回復しないから


なので
今の感情を抱えて

気休めでも深呼吸などして
(しないよりか よっぽどまし)


夢中になって見ることのできる
Youtube見たり。


生きてると
まぁまぁ
いろんな感情に襲われますが


その時の
苦しさやなんとも言えない
感情を抱えて


その感情と
自分なりの折り合いつけていく…


それは
過ぎると
少し成長を生むのかなぁと


そんな感じ。


何ごとも
華麗にスルーできる人も
いるかもしれないけれど


私には無理なので
そんな自分と一緒に
私なりの歩幅で進んでいくしかないわね


温かいスープって
いいですよ。


美味しいし
あたたかい


おススメです。


Poi
Live★Aloha



ゆるくランキング参加中です♪
クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ストレス解消法へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村