芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

手のこわばりとエクオール。

f:id:Locola:20210428133010j:plain


「エクオール

この言葉を聞かれたことはあるでしょうか?

女性ホルモンの働きを助ける
大豆イソフラボンの機能の本質は
「エクオール」。です


大塚製薬のチラシより


クオールって
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを
してくれる大切な物質?なんですって。


女性ホルモンは
45歳頃から急激に減少する。


そこで
よく大豆にはイソフラボン
入っていて大豆を摂取すると
良いということを
見聞きするかと思いますが


大豆イソフラボン
化学構造がエストロゲン
に似た働きをするそうで


その
大豆イソフラボン
腸内細菌によって
「エクオール」に変化する。
ゆえに
クオールの摂取は
減少しているエストロゲン
補うこととなる。


おまけに

実はエクオールを作る腸内細菌を持っているのは、
日本人女性では5割程度。

www.otsuka-plus1.com


だということ…


以前 去年だったかな?
手のこわばりが気になりだした頃に
私はこのエクオール
自分が作っているかいないかを
検査キットでチェック済み。


案の定
作ってはいるが
微量だと知る。


なのに
その時には
サプリメントを摂取しなかったのですよ…


プロテイン飲んだりは
したんだけれど
それも続かず…


そして
ここにきましてね
いよいよ
身体の異変が気になり


昨日
f:id:Locola:20210428134001j:plain

近所の整形外科へ
ここはリウマチにも特化している
整形外科でもあるので
ようやく受診してまいりました。


レントゲン撮影と血液検査


レントゲンではリウマチ症状は
出ていなかったが

先生曰く

血液検査してみないと
なんとも言えないと…


更年期症状なのかリウマチなのか?


女性ホルモン…


更年期って
思ってる以上に
急に身体に働きかけてくる


少しでも
違和感を感じたら
今までのように

「寝たら治るだろう」
とか
「疲れてるだけだろう」
とか


自己ジャッジに
過信しないようにした方が
よさそうですよ。


明らかに
若い時とは違うことが
身体で起こってる


それは
抗いようのないこと。


だから
余計に
ちょっと不調が続いた時は
診察に行くことを勧めます。


現状を把握すれば
対処もできる


自分の現状把握
若い時より
マメに行うことが
ますます大切になってくるな・・・


昨日感じました。


そして
今回ね
指のこわばりがひどくなるにつれ
右手上腕と右ひざの違和感
痛みが…出て来て


関連性がなきにしもあらずのようなので


別々のところが
不調だったとしても
繋がってるということも
考えられます。


one body


私たちのカラダは
思ってる以上に

骨も筋肉も細胞も
みんなで
連携して生きています。


人体の不思議たるや
すごいのです♪


一か所の不調は
そこだけの問題ではない
と思って過ごしていくと


私が取る対応方法も
変わるはず


コロナ期になってから
健やかさがどれほど
大切かと身に染みる今


自分のカラダについて
もっと目を
もっと感覚を使って
接していくこと。


大事なことね



クオール早速
注文しました。
飲んでどんな風になっていくのか
注目しよう♪


クオールのチェックは
簡単だったよ

気になる方は

www.otsuka-plus1.com



必ず歩く道
できるだけ
軽やかに通過したいものですね



Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村