芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

ダンス講師流。「家電の選び方。」

f:id:Locola:20210808222739j:plain


Aloha♪
最近
アボカドをよく食べているLocoです。



昨日
我が家にアイロンとアイロン台が
やってきました。


お家にスチームアイロンは
あるのですが


やはり
ハンディのスチームアイロンでは
力不足なお洋服があり


パンツなどは
アイロンが必要となり


今の楽天お買い物マラソン期間
そして0と5の日のポイントアップdayに
乗っかり購入。


これで
お洋服のしわが取れる♪


この季節 麻のお洋服を多用する
私としては 待ってましたの
アイロン♪


そして
アイロンに合わせて

今回購入しましたの
アイロン台。


写真が購入したアイロン台。


実家もこのタイプのアイロン台。


母が亡くなる前
母は亡くなる数ヶ月前まで
自分の入院用パジャマなど
自分で縫っていたので
母のリクエストで
背の高いアイロン台を
購入しておりました。


この背の高いアイロン台
って
場所もとるし
必要ないと思われるかもしれませんが


なんのなんの


一度使うと
便利さというか
優秀さに気づき
リピートすることになりますよ(^ ^)



低いアイロン台は
正座しないといけないし

アイロン台の面も小さいから
かけにくい


かけた所も
小さいし台が低いから
しわになりやすい。


しかし
台が高いと
アイロンをかけた所もしわになりにくいし
面が大きいとアイロンがけもしやすいのですよ。


台の高さは変えられるから
立ってかけるもよし
椅子に座ってかけるのもよし


母も
このアイロン台に変えたとき
すごい楽だと喜んでいたのを
覚えてる。



立ってアイロンかけるの
とっても楽です。


運動にもなるし (笑)



台は大きいけれど
足をたためるので
家具の隙間とかに立てて収納できますよ。



ほんと
良いよ。


私が何か道具を買う時に
意識してることがあって
それは 身体への負荷が少ないものを
選ぶことにしています。



その作業をする時に
体に無理をさせないもの
できるだけ体がゆったりとして
動きやすいものを選ぶ。



そうすることで
日常の生活で
腰痛の原因になるものや
肩こりの原因になるものを
避けることができる。


人間工学に基づいてというと
大袈裟だけれども


できるだけ
体の負荷は取り除きたい。



体の負荷が少ない道具の方が
それをやる気にもなるし
長続きする。


ということで
私のアイロン台はこのような形。


高齢の両親へのプレゼントにも
良いのではないかしら???


道具一つとっても
どれを選ぶかで
体の動き方は変わりますのでね


自分の体が心地よく動けるものを
選ぶという基準。


家電を選ぶ選択肢の中に取り入れてみること
お勧めします♪



毎日の家事。
体も心も喜ぶ道具で
行いましょー(^^)


私が購入したアイロン台はこちら✮参考までに✮
room.rakuten.co.jp



Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村