芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

体験レッスン予約の際に聞かれる質問について。

f:id:Locola:20210402125235j:plain
Locolaスタジオ


ALOHA♪
最近目を酷使し過ぎを自覚している
けれど なかなかスマホ依存なLocoです♪


今日は
体験レッスンのお話をさせて頂きます。


ヒーリングフラLocolaでは
コロナ禍の今でも
フラダンス体験レッスンは
いつでもお受けいただくことが可能です。


ただ
レッスンスケジュールが
変更になっているクラスもあるため
ご確認いただけると助かります。


そこで
今まで体験レッスンをご希望される方から
よく聞かれる質問について下記にまとめてみました!!

ご参考にしていただければと思います


【体験レッスン予約の際によく聞かれる質問】


①初心者ですが大丈夫でしょうか?


これは とても多い質問です。

わかります。わかります。
だってダンスですものね
あまり踊る習慣のない方には(←踊る習慣のある人って (笑))
ハードルが高いかと・・・

そこで
私の回答は

「大丈夫!」「ノープロブレム!!」


と声を大にしてお伝えしたいです。

初めて習おうとしているものです
うまくできなくて当たり前なのですから

そして
それを踊れるように導くのが
お教室であり 私のお役目です♪


だから私を信じて来て欲しいです(^^♪


②運動神経がよくないorリズム感がないですが 大丈夫でしょうか?


これも①に通じる質問なのですが

これに関しても
案ずるな!とお伝えしたいです。

私の見解としては
一定リズムで歩行ができている方は
リズム感あり。
運動神経あり。
と見なしております。

要は
みんな大丈夫ですよーーというお話です。


ひょっとすると
お時間は係るかもしれませんが
時間をかければ踊れるようになります。


これは
私の経験から思うことですが


ご自身が思うほど
運動神経やリズム感は悪くない方のほうが
多いですよ♪


③生徒さんの年齢層は?


小学生~70歳代の方まで通って頂いております。

40歳前後~50歳前後(いわゆるアラフォー~アラフィフ世代)
方が多いですね。


フラダンスは何歳からでも踊れるのが
とても良い点なので
「習いたいな♪」と思った時がタイミングかと。。。


④初心者クラスはありますか?

いいえ。ございません。


14年前からクラス分けを行わず
いろんな年数の方ごちゃまぜが
Locolaのスタイルで行っております。


なぜ、そうしているのか?

1)初心者の方がクラスに加わることで
 既存の生徒さんが自分の成長度がわかる。

2)生徒さん同士で教えあう中で、既存の生徒さんの
 ダンスに対する理解が深まる

3)初心者の方にとって 既存の生徒さんから
 どのようにしてうまくなっていったのかを聞くことができる。

4)初心者の方にとって、既存の生徒さんをお手本とできるので、
 上達のスピードは早くなる。


など他にも まぜこぜスタイルの相乗効果を
私は感じているので 今のところこのスタイルを
継続中です♪



ただクラスによって
レッスンの進むスピード感に
差がございますので
その辺はご相談に応じて
おすすめのクラスをご提案させて頂きます。


⑤発表会はありますか?

はい。ございます。


発表会と聞くと
いろいろ準備も大変でお金も余剰に必要になる
イメージもあるかと思いますが


Locolaの発表会は

1年に1度 生徒さん全員が集合し
1年のレッスンの成果を発表する会


文化祭のような雰囲気で行っております。


もちろんホールを借りて行いますので
いくらかの経費のご負担は頂いております。


1年に1度の発表会。
生徒さんも楽しみにして頂いているのでは
と感じております。


発表会を経験する前と後では

生徒さん達の上達度が違います。

人前で踊る経験は間違いなく
踊りを上達させます♪
これ間違いないです(#^^#)




ざっとよく聞かれる質問について
まとめてみました。


ご参考になれば幸いです。


追記となりますが
youtube
体験レッスンご参加の方に向け
限定動画があります。

お時間のある時にでも
ご覧いただけたらと思います♪

youtu.be


初めての場所に行くのには
勇気がいりますが

一度覗いてみてください。

そして
ご自身の体で感覚で
フィットするかどうか
体験なさってみてください。


いつか
お会いできましたら
その時は一緒に踊りましょう。


いつでも
お待ちしております



Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村