芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【ハワイの雑学シリーズ】ハワイの島の花。

f:id:Locola:20210829001448j:plain


Aloha♪

最近髪の仕上がりがいい感じで
気持ちが晴れやかなLocoです(^ ^)



昨日
ハワイの島にはそれぞれ
テーマカラーのようなものがありますよ♪と
いうお話をブログで書きました。


locola.hatenablog.com


同じように
島にはそれぞれ 「島の花」
が決まっております。



カウアイ島▶︎モキハナ
オアフ島▶︎イリマ
マウイ島▶︎ロケラ二
ワイ島▶︎オヒアレフ



モキハナは緑色の花と実。
モキハナという歌詞が歌の中にある時には
カウアイ島の歌なのだなわかりますよね。


イリマのお花は山吹の色に似ている
可憐なお花なのですね。
イリマの小さなお花がびっしりのレイ。
どれほどの時間を費やし
どれほど慎重にそのレイを編んだのかと思うと
それを身につけて踊るフラダンサーは
自然とレイの扱いの手は柔らかくなるでしょうね。



ロケラニはローズですね。
薔薇のお花
マゼンタピンクの色の素敵なお花です。
マゼンタ色の鮮やかなピンクの衣装で
フラが踊られている時は
マウイの歌だと思ってほぼ間違いなし♪



オヒアレフアは赤。
ワイ島は活火山の島
火の女神ペレが住む島
赤が似合う島。

オヒアレフアの花には
悲しい物語があ理ますね。


オヒアレフアは
オヒアが木の部分
そこに咲く花がレフア


二つで一つの名前
それがオヒアレフア。。。


なぜそうなのか・・・
ご興味がある方は
お調べくださいませ。




ハワイの島の花のことを調べた後は

もちろん
昨日のように
自国のことにも興味を示そう!!
ということで


私の住む
兵庫県の県の花。

ノジギク


だそうですよ♪
兵庫県民歴50年 初めて知りました (笑)



理由はね

兵庫県が、この花が自然にさく北限・東限といわれています。

by兵庫県ホームページより



ちなみに
県の樹もありまして


クスノキ


なんですって。

ホームページを読むと
四つほど理由がありましたが

楠木正成公も関係しているようだ。




ここでLocoさん考えました。


日本という国全体の国花みたいなものはあるのかと・・・


そうしましたら
国花というものは制定されていないのだそうです


が!


一応事実上 これが国花だろうという花が二つあるんですって



一つは


誰しもが
ああなるほどねのお花。


「桜」



そしてもう一つが


「菊」だそうです。


パスポートの表紙に描かれていますね♪




ハワイの島の花
日本の花
兵庫県の花
を調べましたが



こういうのを知ると
なんだか距離感が縮まりませんか?


より愛着が湧くというか


私はハワイのことを知るにつれ
自分の国のことを考えることが
増えたように思う。


日本の四季とか
日本の気候風土とか


そのことは
回り回って自分の踊りに生きてくるのでは
と感じておりますよ。




興味というものは
広がっていきますね。



学びの連続楽しいものです♪




www.aloha-program.com




Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村