芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】マインド編/一番大事な部分を忘れてはいないかい?

Aloha♪
一度見たことがあるドラマなのに
またNetflixで見てしまい
少々寝不足のLocoです♪


フラダンスがうまくなりたい!

そう
私は常にそう思って過ごしておりますが


そもそも
フラダンスの上手さとは
何をもってして上手と捉えられるのか???


ダンスが技術的に上手だけでは
フラダンスが上手いとは
言い難いのではないか…?


フラダンスは歌詞の意味に
合わせて ハンドモーションなど
振り付けがあてられる。


フラダンサーはその物語を伝える
ストーリーテラーの役目がある。


なので
上述したように
ダンスがどれだけ技術的にうまくとも
「表現力。」
その物語を自分なりに理解し
感情までも踊りにのせて踊ることができたとき
その踊りは完成すると私は考える。


踊りの技術が少々未熟でも
歌詞の中に入り
感情を表現できているフラダンサーの
踊りは観るものを魅了する。


そんなダンスが
フラダンス。


そして
その歌というものは

家族愛
愛する人への想い
自然に対する畏敬の念
住む土地への愛
先祖への想い
スピリチュアリティ

などが歌われている
ハワイアンミュージック。


その歌詞の中に
必ず
ハワイの自然を描写している箇所があり








花々…


私たちの身の周りにある
自然の事が歌われている。



そこで
常々思うのだけれど


フラダンスを踊る上において
フラダンスを上手に踊りたいなら
尚更

この自然に対して
日々の暮らしのなかで
どれほどの注意を向けて
暮らしているのか???


人々の愛情を感じ
愛情の交換を行えているか?


これは非常に大きなポイント。


だと私は思うのです♪


ハワイのような
大自然の中に身を置いていなくとも


都会に住む私たちの周りにも
小さいけれど見渡せば

花も
水辺も
緑も見つけることができる


空の青さ。
夕焼け空が織りなすグラデーション。
雲が作り出す芸術。
雨が奏でる音楽。
街路樹の木々。
頬をなでる風。
風に運ばれ香る花の香り。
道端に咲く花々。


などなど・・・



波のハンドモーションは波に聞こう。

山のハンドモーションは山に聞こう。

花のハンドモーションは花に聞こう。

風のハンドモーションは風に聞こう。


かぐわしい香りをかいだ時の
気持ちを覚えておこう♪


技術は練習を重ねることで
うまくなっていくように


自然を意識していくことが
表現力を養うことに繋がっていきます


自然を意識して暮らしていくと
日々の暮らしが少しづつ
「心豊か」になっていく
素敵なおまけも付いてきます♡


心が豊かになれば
心の健やかさに繋がり
心の健やかさは
身体の健やかさに繋がっていきます。


フラダンスが上手になっていくということは
心身ともに健やかさに繋がっていくということ。


でもある。
と私は考える♪

綺麗ごとを並べてるように
思われるかもしれないが


信じる者は救われる派。
なので


私はこれからも
この説を信じて進んでいこうと思いまーーーーす。


心の豊かさは
一生の財産よね。
財産は多いほうがいいよね (笑)


自然を感じて暮らしていきましょ。



youtu.be





Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村