芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【20代から始める♪】一生楽しめる趣味。

f:id:Locola:20211006120555j:plain

ALOHA♪
赤ワインが美味しい季節となりましたね
ヒーリングフラLocolaのLocoです♪


最近
ふと思ったのです。

20代の女性にフラダンスを習ってもらいたいなぁと

もちろん30代、40代、50代、60代、70代、80代
それぞれの世代の方におススメなのですが

20代だからこそ
フラダンスを始めるといいよ♪

って話を今日はしていこうと思います。


まずはフラダンスをオススメする前に
私 Locoの話をしたいと思う。



私がフラダンスを習い始めたのは
今から23年前!!の27歳の時。
(随分経ったものよね・・・(^^;)

当時
お仕事もすっかり慣れて
それなりに責任ある仕事もすることが
多くなり
会社への不満も増えつつ


あまり変わり映えのない日々
年は重ねていくという
よくわからない焦り


ある程度の経験も増え
経験値があがると
新鮮さや喜びが伴う驚きも
少しづつ減ってきて
若いころのように 楽しいことも
少しづつ減って

毎日
お家と会社の往復に
なんだか物足りなさを感じていた・・・


そんなお年頃だったと記憶している。


そんな変わり映えのない日々に
変化をもたらそうと
趣味を探しはじめ


もともと
踊ることがすきだった私は
フラメンコ教室を探そうと決めたのに
なぜか
フラダンスの体験に行く流れに・・・


そして
23年経った今も
こうして踊り続けている。


簡単にまとめると
このような経緯で
フラダンスを趣味として
始めたわたくし。


フラダンス歴
23年の内訳は

生徒として9年
指導者として14年


これだけ長い間
飽きもせず踊れているのは


その理由は
踊っているダンスが
「フラダンス」だからなのではないだろうか?


フラダンスは中高年の方が
習うイメージが強いと思う。


それは
音楽の曲調からしても
ゆっくりで運動量も少ない風だからでは
ないかしら???


いやいや
どっこい


フラダンスってやってみたらわかりますが


膝は曲げっぱなしだし
腕はいつも高く上げるし
体幹がないと踊りがぐらぐらしちゃうし


全身運動だし
踊りも覚えるから
脳のトレーニングも兼ねている。


そういう点でみても
若いうちから
習うことはとても
好都合ではないだろうか?


そして
ここからが
私が一番お伝えしたいところだけれど


女性にとって
20代

30代

40代

というのは
身体の変化が大きくなる。


基礎代謝の変化。
生活環境の変化。


太りやすく痩せにくくなる。
運動不足にもなりやすい。
ストレスも増えていきがち。


運動は習慣


だから
気持ちも体も動きやすい
20代から何か
身体を動かす習慣をつけておくのは
未来に大きく影響する。


と私は自分の人生を
振り返って思うのです。


ストレスを発散できるナニカ
身体を適当に動かす習慣を
持って30代、40代に向かっていくのと


なんにもないのとでは
30→40→50と数字が大きくなっていけば
行くほど その差は顕著に表れると
私は思う。


それは
見た目の若さも大きく左右する。


Locolaに通ってくれている
生徒さんが実際そうだ。


年齢より若く見える方ばかり。


適度に体を動かし
汗をかき
ストレスを発散し
笑顔で踊る踊りを踊っていることが
そのエイジレスビューティの
お役に立っているのではないかしら。



フラダンスは本当に
長く踊れる踊り


一生できる趣味ともいえる。


身体を動かすことの効果、効能
心に作用する効果、効能


地味だけれども
それを重ねていくと


すごい効果、効能となる。


だからね
20代の方に強くオススメしたい♪


30代の方も 40代、50代に向け
1日でも早く始められるといい♪


みんなで
フラダンスを踊って
エイジレスビューティ

うっかり健康
うっかりHappy

目指しましょ♪


50年生きてきた私だから
伝えられることってある♪

年を重なるって 生きてきた
経験をシェアできるってことなんだね
なんかいいわね♡


f:id:Locola:20211006124317j:plain




Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村


locola.net

PVアクセスランキング にほんブログ村