芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】マインド編/歌詞に気持ちを込め踊れているか?

youtu.be


Aloha♪
今日から連休のLocoです♪


今日は日曜日ですが
YouTubeを見ていて
思い立ち


【フラダンス上達法】について
書いてまいります。


まずなんのYouTubeを見て
blogネタにしようと思ったかというと


コロナになってから
知った大好きなYouTuber
ボイストレーナーのおしらさん♪



歌手のAIと一緒に
彼女が歌う楽曲の解説動画を見ていて



これ!!!
まさにこれですよ!!!


私がフラを踊る時に大切にしたいと
思っている部分はーーー!!!!!


となりまして


その動画のご紹介。



この動画を見たら
歌詞に書かれている詞を
どう捉えるか
その解釈の違いで
歌がどのように変わるのか
そして
気持ち感情がのった歌が
どれほど人に届くのか・・・


がよくわかります。



これは
フラも同じだと私は思うのです。



よく
「人の心に届くフラが踊れるようになりたい。」
と見聞きすることってあると思うのだけれど


まさに
これよね。


踊り手が歌詞に込められた
感情などを理解し
景色を思い浮かべられたとき


そうやって踊ったフラは
多分
見ている人に
何かしらの気持ちを伝えることが
できるのではないかと・・・



表現力とはなんぞや

これでもかと言う感じで
教えてくれる動画です。



ぜひ観て♪


おしらさんの他の動画も
フラダンスを踊るのに
有益な情報多し。



音楽の素晴らしさ。
そういったものを
とてもわかりやすく説明してくれる


ありがたい時代。


ということで


表現力とは
色々模索しながらも
自分なりに歌の意味を理解し
それを形にしていく


そこに
正解がないから
ある意味難しい部分だけれど


正解がない分
自分らしさが際立つところでもある。



鳥肌が立つような
踊りをいつか踊れる人になりたいものですね


ずーーーっと学び続けられるものがあるって
幸せだ。



ほんとそう思う。






Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村