芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

癌にまつわる四方山話。

f:id:Locola:20220314165616j:plain
f:id:Locola:20220314165630j:plain

Aloha♪
明日 予定通り退院になりました
Locoです。


そういえば
癌が確定した頃に
絶妙なタイミングで
西宮市から届いたチラシ。


見てましたか?
的なタイミングで


こんなチラシ今まで
届いたことないのに
なんでこのタイミング?
なんだかなぁなんて
思ったこのチラシですが


まぁ
検診の啓蒙活動かと思われる。



今回 自分が乳ガンになって
思ったことは


健診は心配な人はしてみよう♪

癌になった今もあまりその辺は
猛烈にプッシュはしない。


その理由は…

健診で必ず
癌が見つかるとは限らず


1年に1度の健診結果に安心を過剰に持ち


普段の生活が
心身共にヘルシーでなかった場合は
いかがなものか?と思う。


健診は
タイミングというものの
影響も大きいかと…


私の癌も

自分で見つけた癌はすぐ
悪性とわかったけれど


エコーで見つかった
もう一つの非浸潤癌は


細胞診
組織診
MRI
でもグレーで
最後のマンモトーム生検で
癌と判明。


これは
先生の判断の結果だった。


最初の細胞診では
正常もしくは良性の
判断だったから。


最初の細胞診の結果で
先生が大丈夫と判断をしていたら
どうなっていたかはわからない。


まぁ
何が言いたいかというと


やはり
健診もそうだが


日頃の自信の健康状態にもっと
関心を持つことが大事なのではないか?

と…


痛みやコリ
しびれやむくみ
だるさなど…


疲れが溜まってるだけじゃないか…?
と自己判断で放置したり


いつもと違うことが起こっても
スルーしちゃったり…


普段の自分の
健康状態が10だとしたら


今の状態はどれくらい?
とか
どれくらいその状態が続いてるのか?
とか


もっと
普段から
自分の身体に注視することは
必要なことじゃないのか?と
思います。


そして
何か異変があって
おかしいな?と思ったら
できるだけ早く
自己判断ではなく
専門家を頼ることが大事かと。


放置はお勧めしない。


自分の身体の異変を放っておくのは
ご自愛から反することかと…


忙しいからとか
何かしらの理由で
後回しは
やはり残りのツケが回ってくる
確率は高い…


今回
入院して
さまざまな方が
緊急に入院して来られてきて


話に聞き耳を立てているわけではないが
大部屋の薄いカーテンの向こうから
さまざまなドラマのような話が
もれ聞こえてくる


すると


我慢はしたらあかんなと思う。


自分を
第一優先にすることは必要だなぁ…と


だから

日々
自分の心と対話をして
ストレスがないか?
怒っていないか?
すねていないか?
悲しんでないか?
苦しんでないか?
幸せか?
嬉しいか?

自分に尋ねたり


日々
自分の身体をすみずみまで見て


形が変わったりしてないか?
色が変ではないか?(便や尿)
急に太ったり、痩せたりしてないか?
身体に痛みはないか?
歯に異常はないか?
髪がパサパサではないか?
爪が折れやすくないか?
口臭は?
いびきは?
身体の歪みは?

自分を観察したり


そんなことが大事なのではないか?
と思うのよ。


ココロとカラダが健やかだと

Feel so good ♪

やと思うのね。
すると日々 生きることが
豊かで美しく充実してる
状態になってるかと♪


その気分がまた
健康への道標なんじゃないかと…


毎日気分爽快やったら
万が一
病が見つかっても
寿命が見えても


あまり悔いのない日々なんちゃうかな?
と私は思うの。


病気がわかって悔いるのは
なんか 嫌やん?


病気やは…
悔いるは…

なんか嫌じゃない?

嫌なことは重ねずにいたい。


だから
嫌なことは
できるだけ早く
その時に消していく作業をして


Feel so nice♪な気分になった方が
いいんじゃないかしら♡



癌患者が申しております 笑


とにかく


わたしも
ココロとカラダには
気をつけて来た方やと思うけど


こうなりましたのでね


ここからは
もっと
自分に甘く、優しくしていこうと
思ってます♪♪


人生には悔いなしなんで


カラダとの対話を
疎かにせず
密に参る所存です♪


最後にひとつ!
癌の私からのアドバイス


生命保険は大事だよー。


医療保険
がん保険


転ばぬ先の杖。


保険があるのと無いのとでは
心の安心度は全然違うかと


病気になったら
お金ほんとかかるからね。


そういう意味でも
健やかさを保つこと
何よりの貯蓄よ♪♪


四方山話の割に
長くなりました^^;



とにかく
自分自信の
ココロとカラダを自愛しましょーーー♡




Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村