芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

誰でもすぐできるストレス解消法。

f:id:Locola:20210504215219j:plain
エバーフレッシュ


最近
父と暮らしている実家ではなく
私が暮らしているセカンドハウスの
緑化が順調に進んできております


ご存知ですか

「園芸療法」という言葉を

私は今日初めて知りました。


下にその言葉を知った
サイトを貼っておきますが


視界に入るところに
観葉植物を置くことで
ストレスを大きく軽減する効果が
あるんですって♪


観葉植物を置いておくだけで
ストレスが軽減され
かつ
空気も浄化されるマイナスイオンの働き)


緑は心を落ち着かせる色でもある。

一石何鳥にもなるのではないでしょうか?

これは
取り入れない手はありません♪



しかし・・・

植物を育てるのに
ハードルが高い人も多い。

枯らしてしまうからと。。。



確かに
枯らしてしまうと
ストレスがかかって
また植物を育てようと
考えにくいですよね


そういう点でみても
観葉植物は比較的育てやすい
植物だと言える。


種類によっては
お花の水も頻繁にあげる必要もなく


光が入り
風が抜ける部屋
であれば

比較的簡単に育てられます。


育てやすい植物は

☆ポトス
☆パキラ
サンセベリア
☆カポック
など


上に書いた
植物は100均のお店にも売ってますよ♪


最近の100均は
ガーデニンググッズも
多く取り扱ってるから
とっても
植物を育てるハードルは低くなってきたわね♪




お水をあげるタイミングも

土が乾いたなぁと目視した時に
たっぷりあげる。


時々
葉っぱにお水を霧吹きしてあげる。


それだけです♪


後はね
お水をあげるときに

声をかけてあげると
ある意味栄養素となる♪



私たちは自然と共に
日々を過ごしているけれど


都会に暮らしていると
そんなことも忘れがち


お家に緑があるだけで
自然と繋がれるような
そんな気持ちになります♪



観葉植物を育てる


観葉(かんよう)
寛容(かんよう)

同じ響きですね。
同音異義語

なんだかストレス緩和に繋がる点では
意義でもないのかもしれませんね♪


園芸部に入会お待ちしています(#^^#)


vimeo.com



vimeo.com


vimeo.com


www.sc-engei.co.jp

lovegreen.net


Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村