芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年。レッスン納め。

昨日、土曜日のLessonを持ちまして 2019年 ヒーリングフラLocola 全てのLessonが終了いたしました。 今年は、 遠くに引越しをしていて こちらに戻ってきたキッカケで Lessonに復活してくれた生徒さん。 産後 ママになり戻ってきてくれた生徒さん。 スタジオ…

今朝。 天気雨 虹。 なんだか 仕事納め感のある金曜日の虹は 気持ちも上がるね。 日々は こういう、 小さな喜びの積み重ねかも しれませんね Poi Live Aloha

【フラダンス上達法】マインド編

発表会が どんどん近づいてくる 今日 お昼休憩の時に DVDを鑑賞。 ハワイアンが踊るHulaを観る。 すると… 学ぶこと。 気づくこと。 得ること。 が見つかる 上手い人の踊りを見ることは 知らぬ間に イメージが刷り込まれていくので 見ない人よりも 見ている人…

これは便利♪セリア のフタが立つ箱。

私 最近、炊事、家事 バリバリ励んでおります。笑 父との2人暮らしに リズムが生まれ始め ボチボチと 悲しみを抱えつつ そして それをそれぞれの 心の中に日々起こる 喜びや楽しみに混ぜ合わせながら 父と娘は歩いております。 父の様子は 以前のような 元気…

【フラダンス上達法】基礎編

道に咲く花に足を止めたり 頬にあたる風を感じたり 空を見上げる時間だったり 人との温かなコミュニケーションだったり そんな ありふれた日常の中で 五感を感じて生きる時間が増えたなら フラダンスの表現力は 深まるのではないのかと…思うのよ。 特別なこ…

節水対策の救世主⁈ 節水シャワーヘッドを購入。

そうここは フラダンス教室のブログだけれど 何度も書いていて 少し、しつこいが 私の愛する母が11月に亡くなってから 私の暮らしが がらぁーーとチェンジ★ ほんまに がらぁーーーーーーーとチェンジした。 炊事。掃除。家事。 いろいろと 父との2人暮らしの…

大掃除開始!

気がつけば もう10日も!!! ブログを書いていないではないですか?! かつて こんな時があったであろうか?! 母が亡くなってから 私の暮らしは 大きく変わりました。 入院している時も お家の家事はしていたけれど その時は 母を優先で父には申し訳ないが…

第12回 ヒーリングフラLocola 発表会

ぼちぼちと 迫って参りましたよ! Locola発表会!!!! 私も 悲しんでばかりもいられませんよー 準備を進めて参ります。 ドタバタと いろんなものを注文したり PC業務をしてみたり 家事もしながら 準備もしながら 舞台構成も考えながら と フル回転ですよ。…

悲しみは想像力を養うのね。

母が亡くなってから3週間経ちました。 毎日ではなくなったものの まだまだ 涙をポロポロこぼしております。 どうも 寂しさというのか 母がいないことがやっと 心に落ちてきたのか… 寂寥感は増しております。 この数年は入退院の繰り返しだったから なのでし…

12月始まる。

12月。師走が始まりましたね。 2019年、最後の月。 激動の11月が終わり 新しい月のスタートです。 先程 私 阪急西宮北口へ 来年1月12日の発表会の 打ち合わせのため プレラホールへ… 舞台さんと1年ぶりの再会。 慣れ親しんだホールです。 打ち合わせも5分ほ…

辛い時にはいつもそばにフラがいてくれた…

またまた ずいぶんと ブログの間があいてしまいました… 母の死から2週間も過ぎたのに 気持ちの整理が 思うように整わなくて… 日に日に 寂しさや 想いが募ってるかんじ やらないといけないことは たくさんあるはずなのにね こんなことでは いかんのですが な…

最愛の人。満月の夜に還る…

すっかり秋深く。冬の足音も確かな音へと変わり始めましたね。 空高く秋晴れ続く日々そんな美しい季節に 私の愛する母が天寿を全うし11月12日に静かに、眠ったような顔でこの世を去って行きました。 84歳。亥年の年女でした。 母らしく強く潔く穏やかに… 母…

Loco Photograph 中山寺

今日は 宝塚の中山寺へ所用があり行ってきました。 今日は とても 良いお天気だったので 七五三の子供ちゃん達 そして もれなく多くの大人で いっぱい。 賑わっていました。 わたしは人生初の 中山さん 駅から近いし 便利なお寺さんね。 ここは妊婦さんが 腹…

イベント出演、無事終了いたしました。

今日は 神戸ハーバーランドで開催されていました。 こちらに参加させていただきました。 久々のイベント お天気もよく 会場も天井が高く 太陽光が入り、気持ち良い空間 大きなモニターも♪ 待ち時間20分 ドタバタとあっという間に 終わりました。 会場には Fa…

鹿児島弁。

先週の金曜日から 今日まで 母親の妹さんが、鹿児島から来ていた。 我が父も我が母も 鹿児島出身ですがよ とゆーことは この1週間 我が家のイントネーションは 鹿児島弁でしたがよ とゆーことで 私までしっかり感染し 私のイントネーションが 鹿児島弁。笑 …

刻々と….発表会への足音が近づいてきてるよ♪

最近は日々 スタジオと母のいる病院の往復で あっという間に1日が過ぎている 今日この頃ですが 発表会まであと2カ月!!と どんどん 日が近づいてきるみたいだよー ポツポツと衣装の話が 漏れ聞こえだし 具体的になりつつありますねー 今日は11月7日ですから…

今週のポエム Loco’s Mele(11/04/2019)

高齢の母と父との暮らし。

昨日の病室での1枚。 父は昨日 兵庫県主催の シルバー人材センター勤続15年の 表彰式に出席。 神戸の松方ホールでの授賞式に参加し その帰り私と2人で母の病室へ。 母にもらった賞状を見せ 記念品を見せておしゃべり 「せっかくやから このリボン付けて 母と…

おにぎりはマジカルフード♪

入院してる母親の 食欲が減ってきているのだけれど 先生からも許可をもらい お家で「おにぎり」をにぎって お母さんに差し入れをした。 小さな俵形のおにぎり 中身は母の好きな 梅干し。 梅干しの量は少なく 塩も少なめで 食べやすい大きさで にぎった「おに…

水曜日はこちらのブログをご覧あれ♪

locola.amebaownd.com

人間力を高める習い事と好きな事。

好きなことをしているときは 時間を忘れるね 真剣な眼差し プロですか?!笑 好きなことが見つかったらば 誰しも上手になりたいと思うものよね フラダンスを習い始めた時も そして今もそう。 フラを上手に踊れる人になりたい♪ そして 見てくれた誰かの心に響…

今週のポエム Loco’s Mele(10/21/2019)

母。入院中。

連休明けの 先週火曜日から またまた 母親が入院することとなりました。 入院した方が 家族的にも 本人的にも安心。 今日は 朝から お洗濯。 お掃除。 お料理。 よー働きました♪♪ お掃除は 我が家の頼れる助っ人 ルンバちゃんと共に♪ いろんなものを 整理し …

20代後半 オススメの【大人の習い事】

仕事にも慣れてきた それなりに責任のある仕事も増えてきた この先の未来になんとなく不安も芽生えてきた 年を重ねることに少し後ろ向きな気持ちになってきた 日々のマンネリ感に焦りも感じる 会社と家の往復だけでいいのか? そんな日々に少し疑問も… なん…

フラダンサーの為の整体講座。校外活動編

第4回目のフラダンサーの為の 整体講座は 初の校外活動♪♪ 芦屋の六社巡りを行います!!! 筋肉を動かしながら 身体の勉強もして 芦屋の六社を巡り ご利益も頂けたらば幸い♡ な感じ♪♪ 芦屋は何気に 起伏に富んだ土地ですので なかなかの運動になるのではない…

オススメの香り*

この香り。 とても良いですよ。 パーフェクトポーションのeros ホームページには ♡温かい感覚を呼び起こす♡と 書かれてあったわよ。 使用されてる精油は イランイラン ベルガモット ラベンダー パチュリのブレンド。 思わず女子力向上しちゃう香り♡ 私はマッ…

今週のポエム Loco’s Mele(10/14/2019)

台風と母とのんびりと。

母。 足湯の図。 今日は 台風19号の影響で Lessonは午前中だけ行い。 午後は休校。 終わった時点で 西宮-三宮間 阪神電車 運休 ランチ後 タクシーで西宮駅に向かうという。 イレギュラーの中 家に戻り 14時過ぎから ずっーーーーーーと 母と共に おしゃべり…

死なない食事。見直そう食環境。健康が一番経済的。

母がいつのまにか骨折。いわゆる 圧迫骨折になっていたのは 骨粗しょう症が進んでいたからだった 骨は外からだとまったくわからない… おまけに 整形外科の先生から 栄養失調気味だと言われたらしく 毎日食事も食べているし 食欲が減っているときもあるけれど…

【フラダンス上達法】表現力編

フラが踊れる対訳本 フラを上手に踊りたいと 思った時 まず最初にやることは やはり 歌の意味を理解すること。 これが大事。 フラダンサーは女優になるから♪ 歌の意味を体現する役割だからね。 歌の意味がわからなければ 目線 仕草 表情 どうしていいかわか…

PVアクセスランキング にほんブログ村