芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のLesson日。

本日で平成が終わりますね。 スタジオでは 無事 平成最後のLessonが終わりましたよ。 先週から スタジオの入り口には 生徒さんが編んでくれた 魔除けのティーリーフのレイが♪ 平成30年間 いろーんなこと ありましたね。 ヒーリングフラLocolaも 今年で12年。…

今週のポエム Loco’s Mele(4/29/2019)

ゴールデンウィーク突入!!!

今日から 大型連休突入ですね。 そんな土曜日ですが 朝から 5レッスン♪ 全力投球いたしました。 お昼のLessonには 埼玉からゴールデンウィークで 帰省してきている NちゃんがLessonに参加。 1人増えるだけで 華やかに 賑やかになるね。 こうして 帰省のたび…

【フラダンス上達法】マインド編♪

いよいよ 本日より始まりましたよ。 ハワイで行われる ビッグイベント! メリーモナーク2019 ミスアロハ 決まったみたいですねぇー 今回 一人の人のカヒコしか見れず アウアナは全部逃してしまった(TT) http://www.hawaiinewsnow.com/video/2019/04/26/miss-…

【フラダンス上達法】自然に触れる

フラダンスは ハワイのダンス。 ハワイは大自然に囲まれている島だ。 美しい森 花々にも囲まれ のどかに おおらかな時が流れる島。 そこで生まれ 育んでこられたダンスが フラ。 とゆーことはですよ そんなフラを踊る 私達フラダンサーは たくさん 意識して…

メリーモナーク 2019♪いよいよ開催

今週は フラダンサー必見の フラの祭典がハワイ島で行われますよーーー メリーモナーク2019 Merrie Monarch Festival ハワイで一番 フラが上手な団体、個人を決める 競技会がハワイ時間 4/25の18:00〜開催されますよ。 日本時間だと 4/26 金曜の13:00〜です…

今週のポエム Loco’s Mele(4/22/2019)

フラダンサーの為の【整体講座】無事終了。

本日 第1回目の 【フラダンサーの為の整体講座】 肩甲骨編が無事終了いたしました。 先生、私、あと3名で わいわいと賑やかな講座となりました。 肩甲骨の周りの筋肉のお勉強をしつつ 実際に身体を動かして 自分の身体の変化をしっかりと 感じていきましたよ…

絵画鑑賞。フェルメール展

少し前ですが 桜が美しか咲いていた頃 初めて大阪市立美術館へ行って参りました。 フェルメール展。 鑑賞に♪ フェルメール展も素晴らしかったけれど この美術館の建物が 素晴らしかったの♪♪ なんとも素敵な エントランス。 シャンデリアが美しく 昔の建物は…

【フラダンス上達法】 人の踊りを見ましょう編

フラダンスを上達する方法。 それは 上手い人の踊りをたくさん見て そしてよく見て そして真似てみよう♪ ハワイの人のダンスなら 誰でもが参考になるのでもなく 自分が見て好き。 自分が見てステキ。 と思うダンサーをまずは 参考にするといいですね。 YouTu…

心強くなれない時もある。

どうしても どうやっても 心が前を 心が上を向けない時ってあるよね 寂しかったり 塞ぎ込んだり 心閉ざして 心クサクサしちゃう時ある いいのよ そんな時があっても 明と暗 陰と陽 プラスとマイナス どちらもあるのが ナチュラル 無理にプラスに考えようと …

今週のポエム Loco’s Mele(4/16/2019)

お知らせ♪ 【フラダンサーのための整体講座】

来週日曜。 スタジオで整体講座を 行いますよ。 フラダンサーでなくても 肩こり 肩甲骨のこわばりは 心身の不調につながります。 ぜひ 自分でコリをほぐし 健やかに踊れる 健やかに日々の暮らしを送れる 背中を手に入れましょ♪ まだ 参加可能です。 どしどし…

ラブレター♡

今日の 子供クラスのレッスン終わりに 頂いた ラブレター♡ 先週のお誕生日会のお礼にと なんとも 可愛いラブレター。 泣ける… 歳を重ねると涙もろくなるわね 今日は 体験レッスンに 11年ほど前に レッスンに通ってくれていた方が お嬢さんを連れて 子供クラ…

【フラダンス上達法】参考にしてみてください♪

https://youtu.be/zfj1748o5Pk https://youtu.be/ZL4MyMS3vGU https://youtu.be/YgG70DVESDo ヒーリングフラLocolaには YouTubeチャンネルがございます。 そこで ワンポイントレッスンなどを 説明したりしています。 ステップに関しては 各お教室でステップ…

あきらめる?あきらめない?どうぞご自由に。

今年はあちらこちらの 桜を写しております。 この桜 枝が垂れ下がってるでしょ? 枝も細い。 だからね 風が吹くと揺れます。 当たり前ですね。 風にそよぎ 桜の花びらが舞う 絵的にはとても美しい光景。 なのですが これを写真に収めようとした時 風にそよが…

桜のレイ。

土曜日のLesson時の写真。 別の曜日のクラスのメンバーと お花見帰えりにLessonに来た 生徒さん。 ひとりのフラシスターに 桜で作られたレイを プレゼントされたらしく Lessonの時に装着して 踊っていいか?と聞かれ そりゃ もちろん答はyes♪なので その日の…

今週のポエム Loco’s Mele(4/8/2019)

今週のロコフォト*桜編 in 京都

【フラダンス上達法】あきらめない心。

フラダンスというか フラダンスだけではないよね なにかを習得したければ やはり 根気強く続けていくこと。 あきらめたり 投げ出したりしないこと。 そこにつきるように思う。 そして この気力を持ち続けられる 一番の原動力は やはり それが「好き」という…

【フラダンス上達法】集中力編

フラダンスをうまく踊れる人になりたい。 と誰しもが思う。 今習っている踊りをうまく踊れるようにと 日々練習を重ねる。 フラをうまく踊れる人になるために 必要なポイント! それは いつも どんな時も 【今、ここ。】だけに集中すること! 今の踊りを 丁寧…

信じる。ということについて。

信じる力が どうやってつくかご存知? 信じる力。 これがあれば なんだかとっても 心強さを感じるのは 私だけではないでしょうね… 信じるのは難しい… なんて、言葉もよく耳に するかもしれないわね。 実際 口に出して言ってしまってるかもしれないわね。 信…

大事なことは3歳児から学んだ日。信じる力を大人が養うってこと。

今朝のLesson。 春休みということもあり いつもはレッスンに来ない 3歳の男児がママと共にスタジオに 彼は カメラが好きだ。 そして上手だ。 それも抜群に! ちょうど一年前の4月に 初めて私のカメラで撮影をした。 この時は彼は2歳。 小さな手で 重たいカメ…

今週のポエム Loco’s Mele(4/1/2019)

今日から 新年度。 新社会人 祝入学 もろもろ 新しい季節の始まりです。 47年生きてきて 思うこと。 それは どんな道を通ろうとも おそらくそれが 私に一番ちょうどよい道だったということ。 苦しい道も 悲しい道も 楽しい道も 嬉しい道も どの道も 私が通る…

PVアクセスランキング にほんブログ村