芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【フラダンス上達法】 マインド編

このお腹 大きくなりました。 予定日は Locolaのお誕生日と同じ6月9日ですが いつでも生まれてきそうな 大きさです。 予定では 彼女は6月4日にもLessonに 来るそうです♪ 自分の健康のために フラをしているのもあるのでしょうけれど きっと 彼女はフラダンス…

水曜日はこちらのページ。今すぐお気に入りに追加してね♪

https://locola.amebaownd.com/posts/6336212

お手軽 体幹トレーニング♪

電車に乗ったら つり革 手すりを持たず バランスを取るよう心がけてみよ! すると 体幹がつきます♪ ただね まだそんなに体幹に自信がない時は すぐ手すり 吊革が持てるところに いてくださいよ♪ 最近 メディアで知った カリスマ ヨガインストラクター ayaさ…

今週のポエム Loco’s Mele(5/27/2019)

アロハサマーフェスティバル プログラム 2019

昨日から始まりましたよ 関西で毎年行われる 大きな フラのイベント♪ 今日も 10:00〜21:00まで 昨日は サプライズゲストで Kumu ナプア グレイグ が 歌を披露されてましたよ! 今日も何かしらサプライズあるのかもねぇ お天気がとても良いので 日焼け対策し…

Aloha Summer Festival in Osaka 2019

今年も開催されますよ♪ 明日から3日間。 明日は 金曜日 夕方16:00〜21:00 土曜と日曜は 朝10:00〜21:00までかな? 連日 関西のフラダンスのお教室が たくさん集まってこられて 踊りを披露されます♪ この日に向けて たくさん練習を重ねてきたでしょうねぇ カ…

水曜日はね こちらのブログ♪

locola.amebaownd.com

悩みを抱えてる時に読むと良い本。

昨日 人との会話の流れから 久しぶりにホ・オポノポノの話となった。 私は今から3年半以上前 離婚問題で悩んでいるときに このHoʻoponoponoに 心救われた過去があります。 私も 誰も 何も悪くない という考え方がベースとなっているのが ホ・オポノポノ 本を…

今週のポエム Loco’s Mele(5/20/2019)

心がすこし疲れた時は もうひとつのブログに お越しくださいませ。 何かのヒントになること あるかもしれません。 いつでも遊びに来てくださいね。 https://locola.amebaownd.com/

今週のロコフォト* 食べ物編

私は食べ物を カメラで撮影するのが 今のところ 得意ではない… 食べ物はもっぱら iPhoneアプリのfoodieで撮影している^^; 色目がねぇ なんか難しいんだよー だけども そんなことばかり言っていても 上達しませんので 最近はカメラでも撮る練習を 重ねており…

【フラダンス上達法】

フラダンスの上達において ともにダンスを習う フラシスターの存在はとても大きい。 ひょっとすると 時にはライバル?!的な存在にもなったり わからないところは 教えあい 助けあって ともに練習を重ねていく フラシスター。 普段の練習で 息を合わせていき…

【フラダンス上達法】マインド編

フラがうまく踊れるようになるには 何よりも 頭の中をまっさらにし スポンジのように 指導者の言葉を 素直に聞いてみる。 そして 言われたことを やってみる。 初めの頃は 指導者を完全コピーするくらいの 気持ちで 指導者をよく見て 真似る。 よくみること …

ママの習い事。フラダンス♪

ママの背中で眠る男の子。 出産前から通ってくれていた 生徒さんが 出産後 レッスンに戻ってきてくれました。 ママが子供を連れて通える習い事は 多くないのかもしれない ママには 息抜きできる場所が必要だ。 身体も動かせたなら なお良いのではと思う。 心…

今週のポエム Loco’s Mele(5/13/2019)

今週のロコフォト*カフェ編

神戸大丸 東側入口の前にある カフェ ZEF Kobe 京都にもあるお店なんですって お洒落なお店でしたよ。 大丸側から見たお店♪ 時は新緑。 とても 気持ちの良い季節ね。 お散歩に良い時です♪ さぁ 明日から新しい1週間ね 佳き1週間にしましょーね♪♪ 健やかに 穏…

【フラダンス上達法】記憶力編

フラダンス。 習ったフリを覚える問題は かなりの大問題だ。 覚え方は 人それぞれ 絵を描く人 文字で書く人 動画を撮る人 人に聞く人 笑 わたしはとにかく まず、ステップを徹底して 頭に入れる派 カラダに刷り込んでいく 記憶法。 足がわからないと ハンド…

【フラダンス上達法】ハンドモーション編

フラダンスを踊る時 カウント 1.2.3.4の④まで意識して ハンドモーションを踊れてますか? 初心者の頃は 踊りが早くなりがちね 次のフリで頭がいっぱいだから ついつい 早くなってしまうもの。 それが 長く続けていくと どんどんゆっくり踊れるように なって…

円滑なコミュニケーション術教えます♪

人とのコミュニケーションは 時に 難しいと感じることもあるよね 想いが伝わらないとか 言われ方が気に入らないとか 双方のフィーリングがぴったりと あっている時は なんにも起こらないのに なにか 些細なことがきっかけで あれ?ぎくちゃくしてる??? な…

妊婦さんの腰痛予防にフラダンス♪

フラダンスってね 妊婦さんにも 良いのですよ。 Locolaに通っていて 妊婦さんになった生徒さんたちは そういえば 腰痛では悩まされなかったと… いう声を多々聞きます。 もちろん 妊娠前から 通っていたことも ひとつの要因だとは 思うのだけど 妊婦さんにな…

今週のポエム Loco’s Mele(5/6/2019)

今週のロコフォト*家族写真

Locolaでは 夏休みや冬休みなど 子供達の学校が休みになると 託児所と化すことがある。 世はゴールデンウィークだった 今週も そんな状態で 普段は学校に通う子供達が スタジオにやってきてくれた。 ただやって来たのではなく 小学生2年生になった男の子は …

レッスン終わりのひととき。

ヒーリングフラLocolaでは 月の頭のレッスンでは 今まで習った曲を 基本全曲 踊ります。 時間内に踊れない数あるクラスは ランダムで踊ります。 とゆーことで 本日は 朝から 昼から 夜まで まぁーたくさん踊りました。 なので 夜のレッスン終わりには お腹ぺ…

【フラダンス上達法】観察編

時々 同じ時間に 共にフラダンスを習っている フラシスターの踊りを観ること ありますか? Locolaでは 時々 グーパーで別れて 別々に踊る時間があるので そして 良かったところを 声に出しあう 「褒め褒めキャンペーン」が 実施されるため フラシスターの踊…

【フラダンス上達法】マインド編

フラダンスをうまくなりたいなぁ と ふっと頭をよぎった その時に 決めてみて 「○○をまずはうまく踊れる人になろう!」 と ○○の部分は 人それぞれあると思うの。 ステップなのか ハンドモーションなのか 指先の美しさなのか 顔の表情なのか とにかく ○○をう…

PVアクセスランキング にほんブログ村