芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】ハンドモーション編

f:id:Locola:20190509222416j:image

 

フラダンスを踊る時

 

カウント

 

1.2.3.4の④まで意識して

 

ハンドモーションを踊れてますか?

 

初心者の頃は

 

踊りが早くなりがちね

 

次のフリで頭がいっぱいだから

 

ついつい

 

早くなってしまうもの。

 

それが

 

長く続けていくと

 

どんどんゆっくり踊れるように

 

なっていくのだけど

 

今ひとつ

 

自分の踊りが先生や

 

上手な人と何かが違うと思ったら

 

それは

 

ハンドモーションのスピードの

 

可能性があります。

 

1.2.3.4の④まで意識して

 

踊れたならば

 

必然的に踊りは

 

流れるように

 

途切れることなく

 

ハンドモーションがつらなり

 

優雅な踊りとなります。

 

④まで みんなが踊れたら

 

自ずと次の①のフリは

 

みんな揃います。

 

カウントの①を合わせるというより

 

カウント④を合わせることが大事♪

 

その

 

④を合わせようと思うと

 

ハンドモーションをゆっくり

 

行う必要があるので

 

腕がね しんどくなる人が多い

 

この腕を動かすのはね

 

大体、肩甲骨周りの筋肉を使うのだけど

 

ほとんどの人は腕の筋肉を使う…

 

だから余計にハンドモーションが

 

早くなりがち

 

肩甲骨周りの筋肉で腕を動かせば

 

ハンドモーションはゆっくり

 

ゆったりと動かせるようになる。

 

文字にするとわかりにくいかも

 

しれないが

 

カウント④を意識するということは

 

いろんなことを意識して

 

踊ることになる。

 

少し習得に時間は

 

かかるかもしれないけれど

 

コツコツ練習を重ねていけば

 

いつかゆったりとゆっくりとした

 

ハンドモーションが手に入ります♪

 

自分を信じて

 

練習を重ねてみてくださいね。

 

カウント④まずは

 

意識することから

 

始めてみてください♪

 

Poi

Live Aloha 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村