芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】マインド編/反復練習のススメ

locola


ダンスがうまく踊れるようになるには

地味だけれども

反復練習を重ねることだと

しみじみ思うのです。


その反復もやみくもに

数を重ねるのではなく


客観的に良い点・悪い点
など
改善点を見つけて
それを改善するやり方を
見つける。

そして
改善の方向に向かうため

反復練習を行う。。。

その時のスキルでは気づけなかったことが
上達したことで 
気づく自分の改善点。

改善点を見つけるためにも
スキルアップは必要。

スキルアップしたことで
腑に落ちるアドバイスってあります。


初心者の頃は
「わからないことがわからない。」
という状態ってありますよね。


それを抜け
ここがわからない。
に変わり
あぁぁ だからできてなかったのか・・・


わからない。
できない。
ことも 実は向上しているという

だからね
学びはなくならないのだと思います。

少しはうまく踊れるようになったら
また新しい課題が見つかる…


その繰り返しで
人は上達、向上していくのだなぁ・・・

と思います。


指導者からのアドバイス
それを聞いた時によって
理解度も変わってきます。


一度 習った曲も
習った時よりも
上達した今の状況で
再度習いなおすと
理解がぐん♪と深まることは
多いです。


だからね
一度やった曲だからこそ
再度 新しい視野 スキルを持って
おさらいすると
各段にその踊りはうまくなります♪


次々と新しい曲を習いたい。
と思う気持ちを持ちつつ

今までの曲を
復習してみる

その反復もスキルアップ
上達法のひとつかと思います。


私も時々
基礎を意識する時間を設けています。

慣れるという状態に
時々の刺激は必要です♪


時々の振り返り時間。
今月はこの
中指を意識して踊る♪
再び♡





こつこつと地味な作業を重ねて
うまくなっていきましょう♪


Poi
Live★Aloha



ランキングに
ゆる〜く参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村