芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】マインド編/目標探しから始めましょうか?

フラダンス


Aloha♪
雨の日のくせ毛対策は
髪をまとめることよね・・・と今更思うLocoです♪


そういえば


木曜と金曜日は
【フラダンス上達法】
をブログに書くことにしていたのでした


ちょっとブログの間をあけちゃうと
いろんなことも適当になってしまうわね


気をつけていかないとです。


さて
あらためて

私が考える
フラダンス上達法について
書いていこうと思う。


ここで
まず最初に
これを読まれている方に
質問をしたいと思います♪


『質問』


「あなたは、フラダンスをどのように上手くなりたいのでしょうか?」


この問いにどう答えるのかで
目指すところは変わってくるように
私は思います。


この辺が明確になっているかいないか
これが最初のステップかな♪


☆正確でぶれないステップを手に入れたいなのか?
☆美しいハンドモーションを手に入れたいのか?
☆素敵な笑顔で踊れるようになりたいのか?
☆人の心に届くようなフラが踊れるようになりたいのか?


いかがかしら?


この上の全部を手に入れたい!!!


という方もいらっしゃるでしょう。


もちろんよくばってもいいのです♡


ただ
それには
ものすごく練習が必要だけどねぇ~
というだけなので…(なんて意地悪な書き方するよねぇ~Locoさん)



フラダンスだけでなく
何かを習得していくことって
時間がかかると思うのです。
私は・・・


私 フラ歴23年になりましたが
まだまだ修行の身。


仕方ないよね
上手な人のように踊るには
私には練習がずっと必要なのだから


天才ダンサーとは違うのでね
こつこつ練習を積み重ねていくことしか
できないのです


残念ながら…

ただね
練習を重ねていくと少しづつでも
成果は現れてくるのですよ


これは実体験から言えること。




しかーし
ここには気をつけたいポイントがあって


やみくもにただ練習をすればいい!!
ということではないのです。


間違ったやり方を重ねて練習してしまうと
それは今度軌道修正が大変になっちゃう


真面目に練習を重ねたことが
裏目にでるのは辛いですよね


だから
その時考えらる
正しい練習法を練習する。

このことが
とても大切だと
私は考えています。


そのためにはね

まず

最初の質問


「フラダンスをどのように上手くなりたいのか?」


ここをしっかり考えること。
これが大事です。

ここが明確になれば
指導者に質問したい項目が
見えてくると思うのね


質問って目の前のことに
興味を持ち 取り組んでいないと
浮かばなくないですか?


だからね
質問が浮かぶって良いことなのです♪


時々
スタジオで
「何を聞いたらいいかが わからない~。」
「何がわからないかが わからない~。」
なんてことを言われることもあります。


こういうときは
指導者側がそのわからない人の
立場になって解決策を見つけていくことが
大切だよね。


とにかく

車のナビゲーションと同じ

目的地を決めないとそこに行くまでの
道のりが決められない。

ですので


「フラダンスをどのように上手くなりたいのか?」


よーく考えてみてくださいませ♪




ちなみに
私はこのyoutubeのフラダンサーのように
踊れる人になりたいのです♪


www.youtube.com


練習。練習。練習。
重ねてまいりましょ。



*LocolaのSNS情報*

《Locolaチャンネル》

www.youtube.com



Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村