芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】 観察編/観察力をアップしよう


Lesson中

指導者が前で踊っている時

その指導者の踊りを注意深く

見れていますか?


スカートのゆれ

腰の動き

踊りのタイミング

指の形

手首の動き

などなど…


注視したいポイント
てんこもりかと…♪


指導者の踊りを見て


「あぁ 先生やもん 上手なはず。」

と思い
自分とは違うからと
見なくなるのか


or


「どうすれば、先生みたいになれるのか?」

と思い
指導者の踊りを見て
真似てみたりと
行動を起こすのか



その後の流れは大きく変わる。


私を指導してくださった先生は
細かいことを教えてくれるスタイル
ではなく
目で見て覚えなさいよ。スタイルでした。



先生の踊りが素敵で
早く先生みたいに踊れるダンサーに
なりたかった…


けれど


先生と自分のモーションを
見れば見るほど
違いすぎて

「なんじゃこりゃ???」
的なことばかり


今思うとね
土台。基礎ができていないのに
雰囲気だけ真似ようとしたから
あの仕上がりだったということが
よくわかる。


とはいえね


先生の素敵なところ
すごく見て
たくさん練習しました。


するとね

習い始めて
そして
独立して
自分が主催する初めての発表会の日
ビデオに写っていたのは


自分が憧れて目指していた
先生の姿によく似た私が
舞台に立っていました。


【憧れが現実になる日は来る。】


上手い人の踊りをよく見る
YouTubeでハワイの人の踊りもしかり
指導者しかり

見て
真似てみる


見てるだけではなく
真似てみる。
やってみることが大事です。


そして

初めは上手くできなくても
こつこつ練習を重ねる。


一足跳びに上手にはならない。
YouTubeを探しても
そんな方法は見つけられません。


コツコツ
コツコツ
地味に練習を重ねる。

それが1番の近道なり。


自分を信じて
練習を重ねていきましょ♪


千里の道も一歩から〜〜〜


まずは
よく見る!
ここからね。



Poi
Live Aloha


ゆる〜くランキングに参加しております。
クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村