芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】実践編/基礎固めのススメ♪

hula


Aloha♪
ただいま自宅がゆりの香りに
包まれているLocoです♪


百合の香りって
かなりの存在感
パンチ力ありますね。



ところで
今日は木曜日


ということで

【フラダンス上達法】について
書いていこう。



フラダンスをうまく踊りたい!と
思ったら


何よりも
基礎に戻りましょう。


基礎とは何を指すかというと


ステップ。


1にステップ
2にステップ
3もステップ
4もだよ♪



ということで


いまいち
うまくまとまらない

いまいち
フラの上達が見えない


そんな時には


ステップを振り返りをおすすめします。



やり易いように勝手に
アレンジしてないか?


楽をしてないか?


腰を振ろうとしてないか?


肩は水平か?


歩幅は均一か?


左右はバランス取れてるか?


などなど
気をつける点はたくさん


こんなの同時に気をつけられないよー
というほど
たくさん意識する点がある。


だから
一つずつ
片付けていかないといけない


一つずつ
確かなものにしていく練習を重ねる。


練習を重ねていくことが
上達法。



練習も闇雲にすればいいものではなく


せっかく練習を重ねるのだから
ただしい方法で行いたい。



基礎を固める。


ここ。
一足飛ばしという訳にはいきません


残念ながら


ただね
私の経験では


早く上手になりたい時
フラダンスを習って火が浅い時は
早く早くと 急ぎがちよね


そうすると
我流で雰囲気で
上手そうに踊ってみたりしちゃいがち。。。


全て
◯◯風

雰囲気だけでやっちゃうの
ありがち・・・


昔の私がそうだった


基礎なしの
見様見真似は
肝心な「芯」がないので
ほんと 残念な仕上がりになっちゃうよね



いまだに私も
気をつけていかないと


楽な方に逃げがち


基礎をすっ飛ばして
うまくなるものは無し。


上手になりたい時には
基礎に戻る。



これを
頭の片隅に置いてみて欲しいなぁ♪


基礎練習は地味だししんどい。


だけれども
筋肉は1日ではつかないし
習慣も1日では身に付きにくい


基礎練習を地味に重ねていくことが
未来に繋がる第一歩。


コツコツ
地道に
重ねていきましょーーー♪





Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村