芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】実践編/骨を意識するところから始めてみよう。

Photo by Ekaterina Kuznetsova on Unsplash

Aloha♪
とうとうスタジオ&youtube用に
骨格標本を買ってしまったLocoです♪


さて
私たちの身体に何本の骨があるか
ご存じでしょうか?


まったく見当もつきません・・・
考えたこともありません・・・
だいたい 
膝から下足首まで
肘から下手首まで
2本の骨があるということも
どこかピンとこない人が多いのでは・・・???


では答えです・・・

私たちの身体の骨の数は



206個


あるのだそうですよ♪

こう知ってもふ~んって感じじゃないですか?
多いのか少ないのかすら
またまたピンと来ない…


のが正直なところではないだろうか???


私は数年前から
この骨と筋肉について
考えることが多くなり


フラダンスを踊るうえで
そもそも
自分の身体のことを知らずして
うまくなるのは難しいのではないだろうか?
と思ったわけです。



とはいえ


私も
解剖生理学の本を見ながらとか
ネットで調べてみたりとか
踊りに関係してそうな部位から
まずは調べているくらいなのですが


それでも
自分の身体をしることは
けがの防止にもなるし
パフォーマンスの向上にも
繋がる

一石二鳥以上を得ることができる
有益な情報。

ここを無視して
上手になろうと


ごりごりと
根性論だけで
なんども練習を重ねちゃうと
腰痛
ひざの痛み
などになりやすくなっちゃいます。


身体を痛めてしまっては
元も子もないありませんものね


末永く
踊り続けるためにも


自分の身体


とにかく
一番 芯の部分
骨を知ること。


これ大事♪


また
本日
楽天セールで購入した (笑)
骨格標本がやってきたら


youtubeでその子と
コラボろうと思います♪


とにかく

そして
筋肉


知ることで
踊りの形は間違いなく
変わります♪


骨と仲良くなりましょーーー


Poi
Live☆Aloha 

※わかりやすい図発見♪
www.chugai-pharm.co.jp

Locoのラジオ 「ココロとカラダのゆるめ方」

open.spotify.com

ヒーリングフラLocolaのHP

www.locola.net


ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村