芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

高齢者との暮らし。家の整理整頓。

f:id:Locola:20191008225229j:image

 

母が退院したのは9/26。

 

3週間の入院。

 

そして

9/26から

我が家にベッドがやって来たのだが

 

今回の母の圧迫骨折は

思いのほか

母へのダメージが大きく

 

明らかに

今までの入院後とは

生活が変わってしまった。

 

前は

退院してきても

いろんなことができたのに

今は

ほとんどのことができなくなってきた。

 

立って着替えることも

やっと。

 

骨折で身体が動かないのもあって

脚のむくみがまたひどい

 

もともとの肝臓のガンが

いろんなことに影響していることは

明らかだが

 

今まで

脚がむくんで

お腹に水が溜まってきても

顔はむくまなかったのに

 

今は

顔もむくみだしている。

 

とにかくね

母がいろいろと

動かなくなって

 

父も前以上に

母の手伝いをすることが増えた。

 

だから

父もそれなりに

疲れてきていると思われる。

 

 

お洗濯

私がいない時のご飯の準備など…

 

そうなると

掃除に費やすエネルギーが

減ってくるようで

 

家がどんどん

荒れ放題になってきた

 

これは

いかん!!!

今日

いろんなものを捨てた

 

f:id:Locola:20191008225828j:image

 

どうしてこうも

お惣菜のパックだとか

サンドイッチが入っていたパックとか

溜め込むのか?!

 

タイミングよく

明日は

プラスチックのゴミの日

なので

全部捨てましたーーーーーー

 

もぉスッキリ♪

 

そして

カレーのルーとか

パスタとかが保管してある

棚も整理

賞味期限切れのものやら

なんやらかんやら

処分!!!

 

f:id:Locola:20191008230027j:image

 

棚も片付けた!!!!

 

まだまだ

処分しないといけないものはあるけれど

 

ご飯の準備もあったからね

今日の分は終了。

 

いやぁ

スッキリしてきた。

 

母親が

「私では処分できなかったから

助かったよ。」

 

と言っていた。

 

お母さん。

まだまだこれから

ガッサリいきますよーーーー

 

とにかくね

身体が悪くなったり

気力が減っていくと

 

部屋は散らかる。

それも

簡単にどんどん散らかります。

 

高齢者は

モノを動かす

移動させるだけで

とても

体力が必要だし

大変なのだ。

 

だからね

 

自分の周りにいろんなものを

置いておくようになるから

 

ほんと

テーブルなんて

すぐモノで溢れる。

 

そして

必要な書類が埋れてく…

 

とにかく

整理整頓をやってあげないと

 

大変なの。

 

足元が散らかると

転倒の危険も増える。

 

とにかく

整理整頓。

 

母親と父親が

動きやすい環境に整えること。

 

これ!

私の今一番のミッション!!!

 

最近

ドタバタな日々で

 

ほんとうに

なかなかブログが書けておりません。

こちらも

何かペースを整えていきますね。

 

いろんなモノを捨てれたので

心晴れ晴れ♡

 

やはり

もう必要のないものは

早く

手放した方が

風通しが良くてよい。

 

またまた

大きな台風が近づいてきてるようですね。

 

動きに注目しながら

備えられるものは

早めに備えておきましょうね。

 

ブログを

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

Poi

Live Aloha

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村