芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

高齢の親との同居問題について。

f:id:Locola:20200730215800j:image

 

この

コロナ禍において

 

新しい日常を生み出すべく

 

実家とは別に

住まいを持つことにしました。

 

 

セカンドハウス的な。

 

なんか

贅沢な響きね

カタカナで書くと

 

別宅。と

漢字で書くと

なんだか秘密めいている… 笑

 

 

まぁ

呼称は何でもよいとして

 

 

基本は父との暮らしをベースにし、

息抜き場所を確保。

 

そんな感じかしらね

 

今年83歳になる

高齢の父。 

 

母が亡くなってから

早、8ヶ月の月日が流れ

   

 

予想以上に

父のダメージっぷりが

目立つ日々

 

 

年明けに

自転車で転け、

救急車に乗ったり

 

ずいぶん昔に感じるけれど

もうその頃には

コロナ問題も発生していて

父だけではなく

日本、いや世界の人々の

暮らしぶりが激変

 

 

父も私も

ある意味

激動の日々を過ごしている

 

 

もともと

似たもの同士の

父と娘

 

小競り合いも起こる

 

 

父も

私も

小さなストレスが

積み重なり始めたの

 

 

もともと

2年くらいで

実家を出る予定で

実家に戻って暮らし始めたが

いろんなことが重なり出遅れた。 

 

 

一度同居して

年々年老いていく親との暮らし

よっぽどのきっかけがないと

やはり家を出にくくなるのが現状だ

 

 

薄情なのか?と

心の奥が ぐぅっ…となる

 

 

高齢の親と

どのように関わり

どのように過ごしていくか

これは

かなり大問題だ

 

 

どこか

ドライに割り切る部分も

考えていかないと

しんどくなることも多い

 

 

幸い父も元気な今

この形を取ることは

お互いのためには

良いのではないのかと…

そう、考えての決断。

  

 

決めてから

まぁ

いろいろ考えることも

出てくるのだけれども

 

とにかく

自分の感覚で

前へ進んでみようと思う。

 

  

今日は

お引っ越しの見積もりに

0123に来てもらいました♪

 

 

引っ越し日も決まり

あとは

ひとつずつ

片付けです。

 

 

これを機に

我が家の整理整頓

断捨離も進めていこうと計画中。

 

 

父との2人暮らしの

この家ももう少し

スッキリと片付けられたなら

  

 

父も暮らしやすいはず

 

 

母のいた我が家を

大きく変えることなく

スッキリとしていきましょ。

 

 

なんだか

また

世の中は

流行病の動向から

目が離せなくなってきた感じですね…

 

 

手洗い励行で

心身共に健やかに

過ごしていきましょうね♪

 

 

Poi

Live Aloha 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村