芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

運動不足解消にフラダンスをオススメする4つの理由。

f:id:Locola:20201211101004j:plain
hula doll

たかが習い事
されど習い事。

数あるダンス
数ある運動系の中で
なぜフラダンスがお勧めなのか?


13年フラダンス教室を開校してきて
多くの女性の身体を見てきた私が
一番強く感じている
メリットを下記の4つに絞ってまとめてみました。



①フラダンスは全身運動である

②フラダンスは姿勢改善に役に立つ

③フラダンスはストレス発散(心身のバランスを保つ)に有効

④フラダンスは音楽も癒しである。


①フラダンスは全身運動である。

 まず お伝えしたいこと、
 それは…
 フラは上半身・下半身・右脳・左脳
 全身フル稼働で踊る踊りだということ。


 その中でも
 特に
 下半身の筋肉を刺激するということ。


 フラの基本姿勢は膝を曲げ続けた軽い中腰で踊ります。
 

 膝を曲げることで ふくらはぎに負荷がかかり
 姿勢を保つために 内転筋を刺激することになります。


 「ふくらはぎ」と「内転筋(内もも)」


 加齢に伴い ここの筋肉は非常に大事となります。


 ☆尿漏れ予防
 ☆しみ、しわ予防
 ☆更年期障害 対策
 ☆O脚予防
 ☆健康な下半身を保つ。

 
 上記に必要な部位に刺激を与えます。


 次に
 フラのハンドモーションは
 
 ☆肩こり予防
 ☆肩こり改善
 ☆右脳左脳への刺激
 ☆記憶力の向上

 上記に刺激を与えてくれます。



フラダンスの見た目は
あんなに優雅で
簡単そう?
楽そう?な踊りなのにも
関わらず…


このように
改めて文字に起こしてみると
いろいろな効果効能が見込まれる踊り。


本気でやると
かなりハードですよ 笑


もちろん
ハードにしなくても
楽しく
美しく踊ろうと思うことで


多くの筋肉に働きかけ
脳もフル稼働で
全身運動となります。


私も 今年に入り
いよいよ
更年期突入を身を持って感じる日々が
やってまいりました!


身体の変化もちゃんと
確認できるようになり
女性ホルモンというものの
偉大さを痛感しています。
ほぼ毎日身体を動かしている
私でも
不定愁訴に悩まされる時も…
これがまだ始まったばかりなのだから
今後どうなるのか?!


そんな時
フラダンスをやっていることが
大変助けになっていることを実感しています。


身体を動かすこと。
みんなとおしゃべりすること。
笑顔で踊ること。


このストレス緩和の方法が
日々の暮らしの中にあることは
きっと大きく助けてくれるであろうと
思っております。


そんな諸々も含めてね
1週間に1度しか踊っていなくても
それを毎週続けていくことで
効果効能はじわじわと効いてまいります。


このコロナ禍
レッスンに通う回数が
やむを得ず
減った生徒さんが数名いらっしゃいますが


このたった数か月だけなのに
筋肉の低下や
姿勢の変化を
感じます。
特に お腹周りの筋肉の変化を
目視できるほどに。


筋肉というのは
保つ行動を行うことが
歳を重ねていくほどに大事な
ポイントです♪

「継続する」ということが大事。


それは
わかっていても
それがなかなかねぇ…と

その声もわかります。


だからこその
フラダンス♬

音に合わせて
楽しく踊るだけで


気が付けば
いろいろな筋肉が刺激されていて
うっかり健康のサポートになっている♡

というのが
なにより良いポイントなのです。


それが
私が一番
フラダンスを勧めている理由なのです。


運動音痴でも
リズム感がないと思っている人でも
身体が固い人でも
老若男女
幅広く
どんな人もやりやすいダンス。


やらない理由なんてないのでは???

と私は本気で思っています 笑


舞踊として極めるフラダンスも
もちろんありますが

健康促進のために
行うフラダンス


カルチャークラブや
スポーツクラブなど

もしくは
ヒーリングフラLocola

で全身運動のフラダンス
日々の暮らしに取り入れてみては
いかがでしょうか?


健康促進を日々の暮らしに取り入れて
免疫力UP
健やかな身体つくりをしていきましょ♪




次回は
②フラダンスは姿勢改善に役に立つ
について…書いていきます。

しばらくお待ちくださいませ☆



Poi
Live★Aloha



ランキングにゆる~く参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


阪神芦屋駅東口 徒歩2分
フラダンス教室
www.locola.net

PVアクセスランキング にほんブログ村