芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】マインド編/残心を心掛けよ♪

Aloha♪
レッスン終わりに
「よいお年を~」と言うたびに
年の瀬を感じているLocoです♪


昨日
スタジオで
普段着でさらりと踊る姿を
動画にのこしてみた。


その動画で
自分の踊りを確認


すると・・・


まだまだ
「残心」が足りない。


残心ってね
中学の時所属していた
剣道部時代


おじいちゃん先生に
たくさん言われ続けてきた言葉


剣道の残心ってね

2つ意味があって


打突した後に油断せず
相手の反撃に対応できる
身構え、心構えのこと



打突に少しの心の残さずに全力で取り組めば
気が充実して、自然と相手に対応できる状態のこと。


相反するような意味を持つ

この
「残心」


私には
フラダンスにもこの「残心」
がとても必要だと思っていて


フラダンスでも
残心を持って

丁寧にひとフリ、ひとフリ
踊ることが
全体の踊りに関わってくる。

と思っています。


一か所でも雑に踊るとね
荒って目立つのよね(^^;


だから
1小節ごとのハンドモーション(フリ)を
丁寧に踊りきる。

これ大事♪


私も自分の踊ってる姿を見て
雑になっている箇所を発見!!


気を付けていかないといけません。

私のように
指導者の立場になると
時々こうして
自分の踊りを録画して
確認していかないと
いけませんね


油断は大敵。


自分の指導者であり続ける
俯瞰の目を持ち
確認して
自分の技術の向上に努めていく


楽しい作業です♪


見つけた箇所は
これから練習を重ねて
完成に近づけていこうと思います。


「残心」
意識して踊ってみてください。


何か雰囲気が変わってくるはず♡


昨日踊った動画はコチラ☆
vimeo.com




Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村