芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

【フラダンス上達法】マインド編/なぜうまく笑って踊れないのか?

Aloha♪
昨日 無印良品
欲しかったティシャツを
お値打ち金額で買えたことが
嬉しい Locoです♡



フラダンスを踊る
ダンサーの方々にとって


大きな課題?問題?のひとつに


「笑顔問題」


があるのではないでしょうか?


緊張して笑えない
表現するのが照れ臭くて笑えない


など理由はさまざまあるかとは
思いますが


日本暮らしの私達にとって
ハワイの方々のような
スマイル(^^)は
高い壁と思われがち


えぇ
えぇ
わかります。
わかります。


私も
その昔
全く笑えなかった人。


信じてもらえないでしょうが


ほんとーにそう。



ステージを観ていたお客様に
舞台後に


「舞台下でこんなに笑えてるのに、
舞台で笑ってないのもったいないで。」

「もっと笑い」とお言葉を
頂戴したことあり 笑


それほど
笑えなかったなぁ


LocoさんHulaを始めて
3.4年経った頃じゃないかしらね?


その後も
なかなか笑えなくて


無理矢理笑顔を作れば
ほっぺたがツッタリ…


結構
散々やった記憶がありますよ。



曲の意味を理解し始めた時から
曲の中に入って行けるようになり
そうすると 表現力が上がり
自然と笑顔になるようになりました。



意味を理解すると
ずっーーーーと笑ってなくても
いいことを知るという… (笑)


まぁとにかくね笑おうとすると
心の緊張が生まれて
ますます笑いにくくなるという
負のループが生まれがちです。



まずは
最初は歯を見せようとしてみて


表情筋を使う練習から
はじめてみましょー


それと並行して
歌詞の意味を理解して
女優になる準備をする。


フラダンサーはストーリーテラー


踊りで物語を表現します。


役に入り込むのが一番。
そのためにも
歌詞は理解していきましょ。


それとね


笑顔って
満面に
前歯が8本ほどみえるほど
笑うことがフラダンスの笑顔だと
思われてる方が多く


笑顔のハードルが高め。


下にはった
YouTubeをご覧ください。


Kealiʻi ReichelのHālau(お教室)の
ダンサーの皆さんは
微笑みタイプの笑顔です。


普段のご自身の性格によっても
生まれる笑顔って違うと思うのです。


普段からぱぁっとした笑顔の人
微笑みタイプの人
など


10人10色。


自分に無理をさせずに
だけれども
少しの負荷はかけて
今の自分より
先の自分が上達できるような
チャレンジは必要ね。


チャレンジ精神は向上過程には
必須のエッセンスです♪


参考にしてみてください。


目指しましょ
自然に笑顔。


大丈夫
きっとできる日がやってきます。


www.youtube.com


Youtube Locolaチャンネル*

youtu.be


Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村