芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

ゆで卵の実力。

f:id:Locola:20210817143246j:plain

Aloha♪
Netflixでハマっていたドラマの最終回が
とっても腑に落ちない終わり方で
なんだかなぁと思っているLocoです♪



今日のランチ。


サラダランチ。


蒸し野菜
大豆
アボカド
ゆで卵



最近
食べる量を見直している。


食べる内容も見直している。


いずれにしても
食べすぎると
私は体の調子が悪くなる


お腹の具合が悪くなる。


今までと同じように食べ続けると
50歳になった今の代謝との
バランスが変わってきたように感じる。


母が亡くなる前後
私は体重が減った。


まぁ
その前が結構
パンパンだったので
痩せすぎではなく
適正体重になっただけなのだけど


当時は心配してくれる声もいただいた。


それから
体重は少し元に戻り
母が亡くなる前の時に
私が目指していた体重を
保てている。


最近
ホルモンバランスの乱れか
急に体重が増えた時が
あったのだけれど

むくみも重なり
何もかもが
パンパンになって


とても焦りましたが


食事の見直しをして
食べる量
食べる時間なども考慮。


程なくしたら
元の体重に戻りました。


タンパク質などを
意識して摂取すると
お腹って減りにくいように思う。


特にゆで卵
この小さき食べ物の効果たるや


お腹の満腹感は
このゆで卵の役割が大きいのでは???


最近は
ゆで卵を欠かさないようにしている。



私は栄養素とか
頭に全く入ってこなくて (^^;;
もっぱら
自分の体が感じることを優先に
食べるもの 食べないものを
判断していることが多いので
卵のことについて書かれてある
他のサイトをここに貼っておきますね。


卵のカロリーと糖質は低い〜減量中でも使えます〜 | H2株式会社


今まだなお
コロナが猛威を振るっていますが


アミノ酸とタンパク質が
免疫力には大きく関係している模様。


ワクチンを打つなどの防衛もあるでしょうが

自分の体の免疫力を高めることが
何よりも大切。


口の中に入ってきた
ウイルスをやっつけられる
免疫力が防御の役割。



食を大切にしている
日本に住む私たちだから
ひょっとしたら
諸外国に比べ
コロナの重症化や死亡者数が
少ないのかもしれないと
私 個人的には考えたりもします。


食べているものを
見つめ直す作業は今
必須科目な気がします。♪






Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村