芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

教えあうことで深まる理解度の話。


Aloha♪
最近
しっかりと意識の力を活用しようと
心がけているLocoです。


早速ですが
わたくし
第2.4水曜日は
よみうり高槻文化センターさんで
講師としてフラを教えている。


そこは
駅前カルチャセンターということもあり
年齢層もバラバラで
バラエティに富んだクラス編成となっており
今年で15年目となりますが
毎回 私自身 色々と発見があり
楽しく通わせていただいております


そんなある日のレッスンで
私にとって


そう♪そう♪これこれ♪♪


と心うれしくなった出来事をご紹介いたします。


それは
小グループに分けて
習った踊りを自分たちで
咀嚼する時間の時のこと


なかなか覚えられない振り付けに
苦戦していた人に


別の方が
覚えるコツを伝授。


その覚え方が
ど真ん中だったようで


私が見ていても
苦戦してるなぁと思っていた箇所が
あら! 
しっくり ピッタリ 振りが体に
入りましたね♪という 状態に❤︎


私が
皆さんを同時に
教えていた時には
なかなか 体に入っていかなかった踊りが


生徒さん同士で
ワイワイと
教え合いをすることで
深まる理解。


私から教わることよりも
時に
同じ並びの生徒さん同士だから
教え合えることってたくさんある♪


人に教えることで
教える側もさらに
理解が深まるしね


相乗効果。


時には
指導者が介入しない方が
うまくいくことってあるよねぇ


教室を始めて
教える立場になってから
生徒さんから教わることも
いっぱーーーーーーーーいある。


毎回同じようなことをやってるけれど
毎回違う。


これだから
レッスンの時間って
面白い


私だけでなくって
通ってくれる
生徒さんにも
面白いって思ってもらえるように
これからも精進しないとね♪


とにかく
この前のレッスンは
心が気持ち良くなる
なんかいいなぁと思える時間だった


嬉しい時間でした。


よみうり高槻文化センターさん
お気になった方は
こちらをご覧くださいませ


たくさんの講座もあるし
駅前で便利ですよ♪

www.ync.ne.jp



Poi
Live Aloha



Amazon Kindleで本を出しました
「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」





ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村