芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

裸足の効果。フラダンスのすすめ。

f:id:Locola:20200210163803j:image

 

 

フラダンスはハワイの踊り。

 

フラダンスは基本

年中無休で裸足で踊ります。

 

そこで

私なりに

裸足で踊る効果を感じているので

 

そのことについて

書いていこうと思います。

 

 

周知の事実として

ハワイは南国。

年中あたたかな島

 

ゆえ

フラダンスは年中裸足で踊ること

苦ではないと容易に想像できる

 

年中ビーサンなのでは?

くらいのイメージね。

 

 

ここは日本。

 

最近怪しくはなってきたものの

 

四季がある島。

 

そうなると

冬は冷えますね。

 

関西でも冷えます。

 

そんな時

Lessonの時に

靴下を履く人も出てくるのだけど

 

私は

年中裸足。

 

そうやって

ずっーーーーーーと

過ごしてきたからなのでしょうか

 

フラを指導するようになってから

どんどん

寒さに強い身体になってきました。

 

私が生徒時代は

絨毯のお教室だったのね

だけど

我がスタジオは

床なので

冬は陽があたらなければ

冷たいのですよ 床。

 

なのに

踊ってると

汗ばんだりしてきますよ。

 

ただね

ずっとスタジオにいると

足首は冷えてくるので

足首ウォーマーだけはつけたりします。

 

足の裏ってね

毛細血管が多いのですってね。

おまけに

足つぼマッサージがあるくらい

足の裏はツボがいっぱい!

とゆーことは

裸足で踊ってる時は

必然的に

足裏のマッサージを施していると

言っても過言ではないかと…

 

指もね

靴の中とか

パンストの中

靴下の中と違って

自由でしょ。

 

足の指が自由って

とても大事。

なぜなら

身体のバランスを取りやすいから

 

考えてみてください。

 

足の裏って

めっちな狭いでしょ

 

それも

2足しかなくて

 

なのに

足の裏から

すんごい身体の面積ありますよ!

頭まで。

 

それを

あの裏が支えてるのです!!!

 

これは

すごいって思いませんか?

 

そんな大事な面積を

窮屈な空間に押し込めて

身体のバランスが崩れていかないほうが

不思議なのでは???

と思うよね。

 

20代から

ずっーーーーと

8〜10センチくらいのヒールが好きで

履いているのですが

20代30代前半まで

ヒールをぬいで

床の間に上がっても

足の指は床に接着していませんでしたよ(^^;;

 

指がねそってるの軽く

ヒールをいつもはいてたから

 

だけどもね

フラをほぼ毎日

裸足で踊るようになり

 

指が床につき

そして

指と指の間も広がってきたのです

 

そうすると

地面に踏ん張ることが

どんどんできるようになり

 

そして

それは

下半身の安定につながっていきました。

 

冷えも減っていくし

安定感も増すし

 

いいよ。

裸足。

 

フラダンスでも、しないかぎり

裸足になろ♪なんて

思わないでしょうから

 

フラダンスオススメですよ。

 

裸足で

地に足つけて

健康になっていきましょーーーーー

 

フラダンス

気になったなら

ぜひ!体験へ

お待ちしてます。

 

https://www.locola.net/

 

 

 

Poi

Live Aloha

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村