芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

フラダンスのこと、日々のこと、いろいろと・・・

休息のススメ。

f:id:Locola:20201106104319j:plain
一服。


1日のうち
30分でもいい


ゆっくりとゆったりと
時を過ごす時間がありますか?


こう問いかけている
私はというと


・・・


まず無い 笑


お家に帰ってから
座ったかしら???と
思うほど

家の中を行ったり来たりして
何かしら片付けしたり
用事をすましたり

とにかく
一服する時間がない。
なんてことの方が
日常多い。


まぁ
性分的にも
ぼーーーーーーーーーっとする
タイプではないけれど


とはいえ
もう少し
意識して休む時間をと思う。


なぜ私がそう考えるかというと


ゆったりと椅子に座り
好きな飲み物でも飲みながら
ほっこりする時間は


間を生む。


私はダンス講師だけれど
この【間】がとっても大事。


間問題。


これね
ダンスの時に急に身に着けようとしても
容易ではなく


日頃の行動
もっと言えば
その人の物事の捉え方が
行動に現れる部分が多いので

その捉え方から
見つめていく作業をしていくことで
欲しい【間】が生み出せたりもする。



逆説的だが
ダンスでその【間】を養えたなら
日々の動きも少なからず影響を受け
変化してくるのでは?と
私は 考えています。


丁寧さって
時間を取る。


雑な行動って
ちゃっちゃっとしていて
時間は取らないかもしれないが


物にも
時間にも
優しくないというか


主観的な考えかもしれないけれど


優雅さが欠ける感じがするのよ


私がガサツだから余計に
憧れもあるけれど


丁寧な所作の人は
品があるし
優しさを感じる。


その人は
時間の使い方
時間との向き合い方
そのものが丁寧なのではないかと
想像するのですよ。


テレビドラマ「相棒」の
右京さんのように (←例がわかりにくい⁈笑)


時間に対して責任感というかなぁ
とにかくですね


一服の休憩を疎かにすることによる
その後の人生が変わっていく・・・


大げさなことではなく
そんなことを思うんです。


フラダンスに置いては
ひとつひとつの振り付けに対して
丁寧に踊る。

指の先までも丁寧に。


1小節4/4拍子の
4/4部分まで丁寧に踊る。


そのポーズの細部を意識する。


そんなことを意識しながら
練習を重ねていくことで


得られるナニカは
ダンスの上手さだけではなく
日々の暮らしにも影響するところが
出てくるのではないかしら???

なんて
漠然と思う訳です。


人それぞれの一服方法はあるかと
思いますが


私が取り入れたい一服方法は


ただ静かに
時間を過ごす。


耳障りにならない音量で
ゆったりとした歌詞のない音楽をBGMに
好きな写真集を見たりすることかなぁ


ほんと意識して
その時間をまずは作らないとだわ♪


休息時間を取り入れて
ココロもカラダもゆるめて
いきましょ♪


Poi
Live Aloha



ゆる〜くランキングに
参加しております。
クリックして頂けたら
嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村